50代新人看護師、保育園に行く。で、ときどき落語

日々の雑感、お仕事や落語・・・

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

おおぜいの子を見る。。。むずかしい。。。

おっす!、おら、悟空!!!。うそ。 さて。 昨日は、ビーちゃん(仮名)と遊んだ。ビーちゃんは2歳児クラスの男の子で、私はふだん1歳児クラスにいるので、あまり接することはない。このビーちゃん、スーパー要注意ボーイなのだ。 もちろん、イヤイヤ期で…

お別れラッシュ。。。

桜がほぼ満開です。うちの近くの公園がすごいのですが、夜しか行けません。ライトアップがないのが残念。 さて、3月ももう終わり。保育園もお別れのラッシュです。。。 もちろん、卒園式というのもあるのですが、うちの園では年長さんはひとりだけ。それ以…

保育士さん、すごい!!!

保育士さんのすごさを見せられた。・・・というか、私の未熟さというか。。。 ピヨ君(仮名・3歳)のことである。ピヨ君は、午睡の時間、みんなより1時間くらい早く起きてしまう。しかし、ピヨ君は発達の凸凹があるので、静かにしていることができない。そ…

「したくないことは、しない!」。。。映画ドラえもんのメッセージ。。。

昨日の続きを書いています。 映画ドラえもん『のび太と空の理想郷(ユートピア)』の感想です。 !!!ここからは、ネタバレになります!!! これから、観るというひとは読まないでね。 「誰もが優等生になれる」。それがユートピア。ボクも優等生になると…

映画ドラえもん『のび太と空の理想郷(ユートピア)』を観た!(1/2)

この週末、映画ドラえもん『のび太と空の理想郷』観てきました。 私は、藤子不二雄ファンだ。特に『ドラえもん』はリアルに連載を読んでいた世代だ。たしか、私が小学2年生の時に、一度、『ドラえもん』が終わった(単行本6巻)。22世紀に帰ってしまったの…

”まだら”・・・、なのか???

最近、実家に戻って父と同居することを真剣に考えている。 昨日も、実家に泊まった。昼過ぎにガレージに車を入れようとしていると、父が玄関から出て来た。・・・すごいかっこをしている。。。 紫がかったピンク色の、毛糸のカーディガン。。。亡くなった母…

だんだん頭角を現してきた、早生まれたち。。。

ブン太さん(仮名、ジャスト2歳の男子)も、最近、成長が著しい。。。 ブン太さんは、3月31日生まれだ。ミスター早生まれ。(※4月1日生まれまでが早生まれですね) 3月も終わりの現在、彼のいる1歳児クラスには、ほぼ3歳~ギリ2歳までの子がいる。…

時代がいつだかわからない。。。落語『平林(ひらばやし)』。

落語の話です。 今、稽古しているのが、『平林(ひらばやし)』。古典落語だけど、短い前座話です。あらすじはこんな感じ。 ↓ ある商家の小僧さん。名前は定吉が定番。「平河町の平林さんに、この手紙を届けて来ておくれ」と言いつけられる。しかし、この小…

「うちの猫がいなくなった」を観た!!!

今日は、ミュージカルを観た感想文です! と言っても、YouTubeで観たんですけど。。。 葛飾区ミュージカル大賞受賞作「うちの猫がいなくなった」。葛飾シンフォニーヒルズにおいて、生オーケストラで上演されたすごい作品だ。2年間にわたって上演されたそう…

春なのに。。。な、休日。

昨日は、モカさんとランチを食べた。森の中の農家レストラン。広大な敷地には、もういろんな花が咲き乱れている。こぶし、ネコヤナギ、菜の花。桜はまだつぼみ。もうすぐ春ですね。 私たちの隣のテーブルでは、3世代家族が食べている。じー&ばーと、若いお…

子育ての正解。。。療育とか。。。

「ボクは、3歳の時に、療育に通い始めてほんとによかったよ。だから、今のボクがあるんだよ」 これは、私が子どもミュージカルの指導を通して知り合った、当時、中学生だった少年の言葉。いや、正確には、本人から聞いたのではない、そのご家族から、本人が…

美容室でおしゃべりする?

この週末に、美容室に行って来た。ノーマスクでいられるのがうれしい。 ちなみに、床屋ではなく、美容室である。50代独り身の私。妻が亡くなって3年を過ぎた頃から、モテたい、という向上心が少しずつわいてきて、近所の床屋をやめて、現在の美容室に通っ…

怒りのアンパンチ。。。!

「あ、○○ちゃん、怒ってる」 最近、私のいる1歳児クラスの先生たちがよく言うようになった気がする。“怒ってる”っていうのは、自我の目覚めというか、自己主張の始まり。ここから、みんな、イヤイヤ期に入っていくんだな~。 1歳児クラスは月齢によって、ず…

出生数がまたまたまた減りました。。。

チューリップの赤いつぼみが顔を出しました。うちの先生方が植えたチューリップのプランターが園の前に置いてある。もちろん、子どもたちに見せるために置いてあるのだが、通り過ぎる人ものぞき込んでいく。 もうすぐ春ですね。 あいかわらず、みんな、マス…

ちょっとホッコリ。。。もみじのお手々。

昨日のこと。朝、登園ラッシュの少し前の時間。 まだ保育室には早く登園した子たちがチラホラいるだけ。嵐の前の静けさ。 私が出勤すると、おしゃべりノンちゃん(仮名・2歳11ヶ月)が恥ずかしそうに寄ってくる。ノンちゃんは、1歳児クラスで一番おしゃべり…

煮詰まる二人・・・。私と園児。。。

最近、二人が煮詰まってきている。二人とは、私とピヨ君だ。 (あ、ちなみに、”煮詰まる”という言葉は本当は良い意味で使うらしいのだが、私たちの場合は”行き詰まる”という意味である。) ピヨ君(仮名)はたびたびこのブログにも登場する、私の受け持ちの…

マスクをはずした私、とまどう園児。。。

昨日は、勇気を出して、朝からノーマスクで職場に行った。 朝の保育園は、園児たちの受け入れから始まる。出勤前にわが子を預けに来るお父さん、お母さんから、園児を受け取る。9時までは、年齢がごちゃごちゃに、ふだんは遊ばない子と接している。 ルンち…

3月13日、マスクは個人の判断になりました!

ある意味、記念すべき日だと思うよ。 それまで任意だったものが、任意になりました。・・・日本語としても、意味が分からない。たぶん、未来の日本人が歴史を振り返った時、昔の人たちは何を考えてたんだろう?って不思議に思うよ。あ、すでに、海外の人は呆…

女流落語家。。。この、大いなる損失。。。

昨日は、社会人落語の会、落語研究会『縁』の定期寄席を、父と聴きに行った。(「観に」ではなく、「聴き」に行く、と言うところが落語っぽい) 面白かった!。出る人みんな、お上手で大満足でした。初めて補聴器をつけて外出した父もすごく喜んでいた。 番…

素人落語のお稽古会。。。♡

お稽古会。。。♡ 意味はないけど、ハートをつけてみた。昨日は月イチで先生が来てくれる日でした。うちの落語サークルの先生は、プロの噺家である。二ツ目。30代後半のイケメン落語家。 ちなみに、東京の落語家さんは、「前座」→「二ツ目」→「真打ち」と昇進…

落語のまくら。。。うちのお父さんシリーズ<父の逮捕編>

こんなまくらを考えました(事実だけど)。。。 ↓ えー、一席お付き合いをお願い申し上げます。 先日、ちょっと事件がございまして。まさかと言いますか、とうとうと言いますか、うちの親父が警察のご厄介になりました。私の実の父親ですから、今年で85歳で…

手のかかる子。。。手が焼ける子。。。保育士のアンガーマネジメント

反省を込めて書いています。 子どもと接していて、腹が立ってしまうことがあります。 Aくんは、満3歳。いわゆる発達に凸凹、あるいは知的な遅れのある子、なのだろうと思う。少し前までは、保育者を叩く、それも、「痛いよ、やめてね」と言われると、うれし…

保育園は行事がいっぱい。。。

いや、うちの園なんか、まだまだ少ない方なんだろうけど・・・。 昨日は、年間行事の打ち合わせがあった。各クラスのリーダー先生たちと園長、なぜか私もすみっこに座って聴いていた。 年間行事ってけっこうあるな。親子遠足、運動会、秋祭り、芋掘り、クリスマ…

先生たちの話し方。。。3つ。。。

うちの園の保育士の先生たちの話し方で、特徴あるなぁ、と私が思っているもの3つ。 ひとつめ。ほめ言葉は『かっこいい~』。 これは、なんでかな?。たとえば、「あ、○○ちゃん、、オモチャをお片付けしてる。かっこいい~」「△△ちゃん、お野菜食べちゃった…

チラホラ発熱。。。インフルエンザ?。。。

昨日、園児たちの中で、お熱が出る子がチラホラと出た。 3歳未満の子が、30名ほどいる中で、6人ほど。37度5分を超えると、保護者に電話を掛けてお迎えをお願いすることになっている。今のところ、うちの園では、インフルエンザの診断を受けた子は、先月1…

古典落語『寝床』を聴いてびっくり!!!。。。

春風亭昇太さんの『寝床』が面白くてびっくり!!! 春風亭昇太さん、そう、人気番組『笑点』の司会者だ。昇太さんと言えば新作落語と思っていたが、古典落語も面白い。さすがだ!。YouTubeで昇太さんの『寝床』を聴きながら、何度も声を上げて笑ってしまっ…

3月。。。園児たち、それぞれの進路。。。

知らなかった。。。いや、私が知らなかっただけで、子育て経験のある人には常識なんだろうけど。園児さんたちも、いろいろ進路があるんだね。 『いじょうじ』。。。この言葉にも慣れました。正解は”以上児”、3歳児クラス以上という意味です。4月1日にもう…

保育。手遊びの絶大な威力!!!。。。

昨日の1歳児クラス。何度も書いてるが、「1歳児クラス」と言う場合には、4月1日にすでに満1歳だった子どもたちなのので、3月のこの時期、もうほとんど2歳の誕生日を迎えている。いわゆる”魔の2歳児”である。イヤイヤである。。。 で、保育士の人数の…

なんとなく、ラガー。。。今日も元気です。

昨日は、ポカポカ陽気、っていうか昼間は暑いくらいでした。まだ3月2日なのに。 ピヨ君(仮名、3歳0ヶ月)。初めて、1歳児クラスのお友だちと一緒に外で遊びました。うちの園が勝手に「園前広場」と呼んでいる、遊歩道以上、公園未満の公共のスペース。…

初めての ”おやすみ” 。。。午睡の時間

ピヨ君、初めてのお昼寝もできました。 いや、お昼寝が初めてというわけではない。保育園でのお昼寝、という意味。ピヨ君(仮名、満3歳)は、持病などの関係で、ゆっくりと慎重に、慣らし保育の時間をのばしているのだ。最初は9時から11時までの2時間から…