50代新人看護師、保育園に行く。で、ときどき落語

日々の雑感、お仕事や落語・・・

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

医療的ケアのこと。。。A子ちゃん。。。

医療的ケアの研修を受けてきた。 医療的ケアというのは、たいがいこの3つ。①痰の吸引、②胃ろうからの栄養補給、③導尿、である。あとは、1型糖尿病のこのケアとか、他にもあるんだと思うけど、多いのはこの3つ。 うちの市では、公立保育園が数カ所あるが、…

園児の前歯が・・・ピンチ・・・!?(後編)『え?、前歯が自然に元の位置に・・・?』

<前回までのあらすじ> アニオくん(仮名・4歳児クラス)。園庭で走り回って、他の子と激突。上の前歯がズレて、保育園から直接、歯科医院へ。お母さんも会社から、歯科医院へ合流。 女医さんが説明してくれる。少し削って調整できるかと思ったが、できな…

園児の前歯が・・・ピンチ・・・!?(中編)

園庭で走っていて、他の子と激突。前歯がズレてしまったアニオくん(仮名・4歳児クラス)。 ・・・ズレたって何?。並んで生えている上の前歯の、右の方が左より奥まってしまっているのだ。 ○○歯科医院到着。お母さんに合流。そのまま診察室へ。ここから、…

園児の前歯が・・・ピンチ・・・!?(前編)

保育園看護師をやってみて、初めての深刻な事態。。。 その日、担任の先生に連れられて大泣きしながら、事務室にやってきた5歳児。わんぱく坊主・アニオ(仮名)、今日はどうした?。アニオは早生まれで、クラスの中でも小柄な男子だが、なぜかケガが多い。…

シュワシュワの搾りたて。。。新酒だよ。。。

昨日は、父と姉と3人で、旭鶴という酒蔵に行きました。ほぼ、創業200年の老舗。 母の命日の不祝儀返しの贈り物、日本酒もいいんじゃないか、ということで3人で来たのです。 酒蔵ということで、試飲もジャンジャンできるのだろうと、姉に運転をまかせてやっ…

お熱、出ました。電話しますか・・・???

「○○ちゃん、お熱が出ちゃったんで、お迎えをお願いします・・・」 保育園にわが子を預ければ、何度となく、受ける電話だろう。保護者さんもタイヘンだ・・・。 だいたい、子どもは体温高めなので、36.5℃~37.5℃までは、平熱と言われる。で、特に熱性けい…

体のことってむずかしい。。。下痢。。。

保育園というのは、生活の場です。それも集団の。 なので、体調の悪いお子さんは預かれないのです。。。 しかし、これがなかなかむずかしい。両親だって働いている。乳幼児はいつ熱を出したり、下したりするかわからない。 先日の、ピートくん(仮名・1歳児…

初めての受診同行。。。

受診同行。。。こんな言葉、ご存じでしたでしょうか?。いや、意味は字のとおり、病院に受診するのに、くっついていくことなんだけど。 保育園でのケガや病気。救急車を呼ぶほどではないけど、医者には見せなきゃというレベルの。そういう時は、職員が園児を…

友人の通夜に行く、父の心中。。。

わたしの父、85歳。 昨年、母が泣くなり、父は実家でひとり暮らしだ。わたしも姉も、週に1度は、実家に顔を出しているが、85歳という年齢がどんなものなのか、わたしには想像ができないところがある。 やっぱり、さびしいんだよな・・・、とは思う。 最近、…

卒園遠足は昆虫チーム。。。

卒園遠足に同行しました!。 今年の行き先は、科学館。(←屋内なので、雨の心配がいらないのもいいですね!) ここは、宇宙、自動車、火山、人体などいろんな分野のアトラクションがある。レベルとしては、小学生に一番ぴったりのようだ。毎日、複数の団体が…

おはなしキャラバンが来た!!!。。。

うちの保育園におはなしキャラバンが来た!。 おはなしキャラバンとは。 ホームページを見てみると、毎週のように市内のどこかで定期公演をしている。で、その合間を縫って、お願いされれば保育園などにも来てくれるのだ。 私は初めて観た。キャラバンはハイ…

感染予防ってできるの・・・???。。。

なんか、ちょっと、乱暴なタイトルになってしまった、看護師なのに。。。 『本日の感染者数』を掲示することになった。 わが園は、この4月から看護師不在の園だったが、10月から私が入職した。とうとう、看護師らしい仕事をしたぜ! インフルエンザ、咽頭結…

園が寒い。。。

急に寒くなりました。一気に冬ですね。木枯らし1号も吹いたそうです。 そして、部屋が寒い。。。 なぜなら、換気をしているからです。コロナ騒動以来、冬でも窓を開けて、扇風機を回し続けているのだ。寒い・・・。 私はふだん事務室にいる。園長、副園長、…

年寄りが動物を飼う、ということ。。。

85歳の父の、最近の趣味はもっぱら、数独だ。あの91マスに数字を埋めていくパズル。 そして、メダカの飼育。。。 父はメダカを殖やしては、人にあげたりしている。 しかし、メダカというやつは、コミュニケーションが取れない。面白くない。それよりも、犬か…

ちんこマン。。。

表記はこれでいいのだろうか・・・?。全部、カタカナかな?。 年長クラスの男子が、私のそばによって来て、「せんせいは、ちんこマン。。。」と言って去って行った。 ツンデレなやつ。。。 今日はこのへんで。

本物の消防車が来た!!!。。。避難訓練。。。

保育園というところは、月に1回、かならず避難訓練をしています。想定はそれぞれ。地震だったり、不審者だったり、火事でも園内からの出火なのか、近隣火災の類焼から避難するのか。4、5歳児クラスのお友だちはけっこう慣れたもんです。 しかし、昨日は、…

「旅に出てやる!」。。。ブチ切れる4歳児。。。

4歳児クラスの出来事(←もう半分以上の子は満5歳になってる)。 ゴンゾーくん(仮名)が泣き散らかしている。その場にいた副園長が聞くと、「リリーちゃん(仮名)にたたかれた」そうな。 え?、逆じゃないの・・・? ゴンゾーに叩かれて、リリーちゃんが泣い…

あらためて、農業の壁。。。

米作りをしてみて、知ったこと。。。 今回、米作り体験をさせてもらった田んぼは、プロの農家がやっている田んぼの一部だ。そのプロはどのくらい田んぼをやっているかというと、数町だ。 1町(ちょう)≒1ヘクタール≒3,000坪、・・・すごい。なんと、この面…

自分で作ったお米を食べたよ!!!。。。

ついに、自分で作ったお米を食べました!。 2週間前に稲刈りして、田んぼで天日干ししていたお米です。 5月の種まき、田植えからスタートした米作り、ゴールインです。 昨日は、脱穀(←機械でします。これで”籾(もみ)”になります)、で、籾すり(←これも…

56歳の同窓会。。。

同窓会、行ってきました。 都内のとある居酒屋に高校の時のクラスメートが集まった。そもそも男子校なので、オジサンばっかり。当時51名のクラスのうち10人ちょっと、なかなかの出席率なんじゃなだろうか、56歳にしては。。。 担任の恩師は、もうかなりの高…

映画『クリエイター』を観たよ。。。

観てきました。以下、ネタバレです。・・・って、いまいち設定を理解できてないところはあるんだけど、まあ、そこは大らかな気持ちで。 面白かったです。。。 2075年、人類とAIの戦いが始まった!、的な話なのだが、そうではない。 アメリカ VS ニューアジ…

換気しすぎて、寒い・・・

さて。保育園看護師のわたしです。 以前は、民間の認可保育園に勤めていた。そこでは、ほぼ一日中、保育をしていた。とにかく、人出が足りなかったのだ。0歳児から4、5歳児まで、必ずどこかのクラスに入っていた。で、子どもが膝をすりむいたりすると絆創…