50代新人看護師、保育園に行く。で、ときどき落語

日々の雑感、お仕事や落語・・・

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お姫様にキス♡。。。しばしのお休み。。。

最近の年長、年中女子たち4人との定番の遊び。 今までは、 「せんせえ、○○ちゃん(←自分のこと)、死んじゃうからね」 と、私の前に目をつぶって横になる。私が「エー!?、○○ちゃん、死んじゃったの?。大変だぁ、どうしよう?、よーし、くすぐってみよう…

ある保育園看護師の一日。。。

保育園看護師をしていて、うれしかったことぉー。 うれしかったことぉぉ~。 (お笑いコンビ『いつもここから』の感じで。このコンビを知らない人はググってみてね) 昨日のこと。 ここ数日、お熱で休む子が増えている。昨日も、なんだか登園する子が少ない…

いつのまにか半年経ちました。。。

保育園看護師になって、いつの半年経ちました。。。 昨日は、系列の園に入ったばかりの、新人保育園看護師さんが研修に来ました。新人と言っても、そもそも看護師としてのキャリアは、私のよりも長いのだが。(当たり前だ、私は看護師免許を取って、まだ1年…

カブトムシの成虫が出て来たよ!!!。。。ヒーローの一日。。。

以前、このブログにも書きましたが、うちの園では、カブトムシの幼虫を飼っています。飼ってると言っても、虫かごの中に、カブトムシの土を入れて、その中に入れてただけなんだけど。「赤ちゃんたちが寝てるからね、そっとしておこうね」というわけで、ふだ…

手づかみ食べ、できたよ。。。成長したり、退化したり

先日、0歳児クラスでのこと。 ちなみに、保育園看護師は、0歳児クラスを持たされることが多いようだが、私は特に受け持ちクラスは決まっておらず、いわゆるフリーの保育士と同じように、その時々であちこちのクラスに入っている。そして、0歳児クラスに入…

落語、力んでトホホの巻。。。

昨日は、落語研究会『縁』の落語会でした。 私のネタは、創作「魔法のランプ」。このネタを、お客さんの前でかけるのは、2回目。アラジンと魔法のランプをベースに作った話なのだが、自分ではなかなか面白い話ができたように思っている。えへへ。きっと、ウ…

田んぼの草取り。。。

昨日は、田んぼの草取りに行って来ました!。 5/28(日) 田植え、品種は「ハツシモ」。 2週間後に草取り(byモカさんひとり!) 3週間後、が昨日だ。 昨日は、夏日。モカさんと2人、朝の7時から9時まで約2時間がんばりました。 私は田んぼに入るのは2…

運動会!!!。。。ゴールテープを切るのは人間の本能ではない・・・

昨日は運動会でした!。 近所の市立体育館を借りて行うのですが、久々の晴天、というか夏日。。。 暑かったぁぁぁ。そして、長かったぁぁぁ。 けれど、子どもたちがそれぞれの家族と一緒に競技をする様子は微笑ましかった。せっかく仕事を休んで参加した、お…

初めての、歯科検診。。。あなたも歯科助手。。。

誰にとって?。ゼロ歳児、そして私にとって、初めてであった。 でも、ゼロ歳児は緊張しない。緊張していたのは、私だけである。 歯科検診の前日、私は園児たちの健康票(内科検診や歯科検診の結果を記録する用紙)の準備やらをしていたのだが、その時まで、…

母性とか。。。。愛情とか。。。

ピヨ君(3歳4ヶ月)とのこと。 彼との関わりが、一向に上達しない・・・。 私は彼とマンツーマンで配置されているのだが、全然、進歩しない。トホホである。 昨日も、園にリトミックの先生が来た。リトミックというのは、音楽に合わせて体を動かすものだが…

保育園の看護師さん。。。私以外の。。。

うちの園には、私の他にも、フルタイムではないが看護師がいる。 もちろん、私よりも、ちゃんとした看護師さんだ。つまり、病棟経験がある、ということ。看護師というのは、病棟経験3年以上というのが、1人前かどうかの目安としてあるのだ。私の場合は、3…

天才児、あらわる。。。

天才・・・!?。 保育士の先生方が、ベガ君(2歳8ヶ月)の言動によく驚かされている。 たとえば、同じ2歳児クラスの子どもたちの名前が読めてしまう。お外に出る前に、みんなに帽子を配るのだが、そんな時、帽子の名前(ひらがなで書いてある)をベガ君…

「吃音を考えるつどい」で、落語会をやってきた。。。

昨日は落語をやって来た。呼んでいただいたのは、NPO法人「千葉言友会」の「吃音を考えるつどい」。 言友会というのは、吃音の当事者の会で全国組織。発足は1971年で、3代目の三遊亭圓歌さんも尽力したんだそうだ。私は知らなかったが、なるほど、圓歌さんは…

結膜炎になりました。。。

しかし、保育園という場所は、いろんな病気をもらってくる場所なんだなと、あらためて思い知りました。びっくりです。2日もブログを休んでしまった。 結膜炎。左のまぶたが腫れて涙が出る、という症状で、三日目だが、まだ完全には治ってない。この程度の症…

あらためて、・・・このお仕事、続けられるのか???。。。

保育園勤務。あらためて、不安に思う、今日この頃である。。。 何があったの?。 ・・・暑かったのです。 いや、まだ気温は25℃くらい?。でも、暑いよぉ。3歳以上のクラスに入ると、午前中は1時間半くらい外で遊ばなくてはならない。これは、夏場はたいへ…

泣く子は叩かれる?。。。幼児の不思議。。。

なんでだろう?。 最近、2歳児のクラスに入っていて、泣いている子が、他の子たちに叩かれるのをよく見る。 誰かが泣いているとしよう。もちろん、本泣きである。2歳児クラス、つまり2~3歳の子どもたちだ。お友だちとオモチャの取り合いをしたとか、そ…

発作なし記録に向けて。。。

ピヨ君(仮名)3歳。彼には持病があって、てんかん発作を頻繁に起こしてしまう。いろんなものが、発作の誘因にはなり得るらしいが、彼の場合は暑さと疲れのようだ。 体温が上がれば、つまり熱が出れば、発作の危険が高まる。保育園にいる時に、やたらと体温…

父と『銀河鉄道の父』を観る。。。ダメの「見える化」。。。

映画の話の前に、映画のチケットの話。 「夫婦50割引」が終わっていた!。 いや、ググってみるとこれは正しくないらしく、正確には終わった映画館と、まだ続けている映画館があるんだそうな。これ、夫婦のどちらか、あるいは両方が50歳以上なら割引になる…

『中村仲蔵』を演ったぜ!!!。。。江戸は遠い???。。。

おはようございます。 『中村仲蔵』、演りました。昨日、私たちの落語研究会 ”縁” のひよっこ勉強会があったのです。初めて高座に上がる人から、まだキャリア数年の人までが集まって、お客さんは20人ほど、落語会をさせていただきました。 これ、落語の演目…

雨の日の保育園。。。いろんな遊具。。。

雨降りが続きますね。 保育園というのは、たいがい、午前中のメインは外遊びです。うちの園には、園庭というものがないので、近所の公園まで移動してそこで遊びます。 しかし、雨の日となると、外遊びができない。 うちのように人口過密な極狭い園ではたいへ…

見える人に会ったよ。。。子どもの幽霊。。。

連日、雨ですね。。。 だから、というわけでもないが、どうでもいいかも知れない話。 先日、数人の飲み会があり、その中に若い保育士さんが混じっていた。まだ20代の綺麗な女性なのだが、空手の黒帯だという。そのギャップと、バット折りの話で盛り上がる。…

4歳児のかわいい疑問。。。???

4歳児、年中さんの女の子、ムウちゃん(仮名)。 ムウちゃんは毎朝早く登園する。私が出勤する時にはすでに来ていて、私が帰る時にはまだ保育園にいる。 うちの園は、防犯のために、登園の際は、まず、保護者がインターホンを鳴らしてカメラに顔を名札を見…