50代新人看護師、保育園に行く。で、ときどき落語

日々の雑感、お仕事や落語・・・

結膜炎になりました。。。

 しかし、保育園という場所は、いろんな病気をもらってくる場所なんだなと、あらためて思い知りました。びっくりです。2日もブログを休んでしまった。

 結膜炎。左のまぶたが腫れて涙が出る、という症状で、三日目だが、まだ完全には治ってない。この程度の症状ではありますが、日常生活がずいぶんと煩わしくなるもんです。

 最初は木曜日の夜の9時頃、なんだか知らないけど、左目に違和感、涙が出る。ずっとパソコン仕事をしていたので、疲れ目だなと思って、その時点では鏡も見なかったのですが、翌朝びっくり!。左目がしっかり腫れて開けづらくなっている。四谷怪談のお岩さんみたいだ。

 自分では、いわゆる ”ものもらい” なのか、結膜炎なのか分からない。流行性の結膜炎であれば、登園許可が必要になる(園児はね)。金曜日は休んで眼科に行った。

 診断は、結膜炎。結膜炎には、細菌性、ウイルス性、アレルギー性とあるのだそうで、このうちウイルス性だと感染力が強いので、医師の登園許可が必要となるのだ。

 私が「保育園で働いている」と言うと、医師も「それじゃあ検査しなきゃなりませんね」ということになった。アデノウイルス性かどうかの検査は、10分もかからずに結果が出る。結果は陰性。私も一安心である。

 しかし、この検査キットの陽性率は80%なので(20%は見逃してうということ)、手洗いなどしっかりして保育園で働くようにと言われた。ちなみに、アデノウイルスは、アルコールが効くタイプではない。

 とにかく、自分の目に触れないように気をつければ、結膜炎も治るし、感染させることもない。土曜日は早番だけ出勤。

 しかしね、片目に違和感、涙が出る、というだけで、なんだか何にもできない。。。

 自宅にいても、本も読む気にならず、運動も、何もする気になれない。目って、大切だなと改めて思う。結局、TSUTAYAでDVDを借りてダラダラと見ていた。『ソロモンの偽証』宮部みゆき原作のやつ。前編、後編の2本立てで見応えがありました。

 今日は日曜日。まだ左目は腫れてます。しかし、そんなに目立たなくなってきたので、眼帯はせずに、出前落語やってきます。ネタは『お菊の皿』。モカさんに言うと、『お岩の皿』でいいんじゃない、と言われた。

 今日はこのへんで。