50代新人看護師、保育園に行く。で、ときどき落語

日々の雑感、お仕事や落語・・・

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

その保育、違います。。。先生たち、すごい!!!

今日は心して書く。周りの先生たちがすごい。・・・まあ、新人の私と比べるなという話ではあるが、ほんとにすごい。 昨日は、職員会議の後、軽いディスカッションをした。2人一組になって、日頃の保育の悩みや、自分なりの対処法について、語り合った。私の相…

おしゃべりノンちゃん、まねっこリンちゃん。。。

ここ数日、1歳児クラスの女子コンビが面白くてしょうがない。 まずは、おしゃべりノンちゃん(仮名)2歳9ヶ月。ほんと、おしゃべりが上手だ。だいたい、1歳児クラスは、何か文章らしきものをしゃべっていても、幼児の発音なので聴き取れなかったりするの…

やったーーー!!!。ガレット デ ロワに フェーブが入ってた、今年1年、幸運!!!

やりましたよ!。ガレットデロワにフェーブが入ってました。。。 え?、何それ・・・? というあなた。大丈夫、私も知りませんでした。 週末は、モカさんと一緒に素敵な自家焙煎のカフェに。何しろ、ここは、モカさんがコーヒーの美味しさに目覚めたお店であ…

ちょっとだけ気になったこと。。。たたく子

子育て経験のない私も、保育園にいることで、少しずつ、子どもの成長過程みたいなものを実感している。 私が主にいるのは、1歳児クラス。これは、「4月1日に満1歳の子」という意味なので、1月現在、クラスの子の月齢の幅は2歳9ヶ月~1歳9ヶ月だ。こ…

ほっぺちゃん、パワーアップ!!!

ほっぺちゃん(仮名)は、1歳6ヶ月の女の子。ここ数日の成長が著しい! ほっぺちゃんは、3人兄弟の末っ子ということもあってか、とにかく手がかからない。そして、なんというか”適応力”がある。たとえば、うちの園では、0歳児クラスの午睡は布団、1歳児…

ウンチ探偵、登場。。。

『コトリ先生(←私のこと)、○○くん、大量の水様便です!!!』 午前中、2歳児クラスの担任の先生が知らせてくれた。た、大量の・・・?、水様便・・・???。色は?と聞くと、 『コトリ先生のズボンの色よりちょっと薄いくらいでした』 ・・・ふうむ、薄い黄土…

嘔吐・下痢症。。。キターーーー!!!

2日ばかり、ブログを更新できなかった。。。 実は先週末から、嘔吐と下痢の症状で休園する子が増えている。0~2歳児クラスだ。。。 ”嘔吐下痢症”・・・、あるいは急性腸炎、この中に、ノロウイルスとか、ロタウイルスとかも含まれるのだそうだ。汚物によ…

保育園に勤めて、おどろいた!こと。3選。

気がつくと、保育園に入職して、1ヶ月を過ぎました。 子どものいない私には新鮮な毎日です。子育て経験のある方には、どれも当たり前のことかもいれません。でも、私は55歳になって初めて知ることばかり。今日は、思いつくままに3つ書いてみます。 子ど…

がんばれ!。カブトムシの赤ちゃん。。。

これから、保育園看護師になりたいという、あなたへ。保育園看護師の仕事は幅広い。そのひとつが、カブトムシのお世話だ。(うそ。たぶん、うちの園だけです) 昨日は、ちょっとしたイベントがあった。みんなでマイクロバスに乗って、海のそばの大きな公園ま…

まだやるの?。。。エンガチョ

新型コロナ騒動がまだ終わらない。。。昨日も園児のお父さんが”陽性”だと判明したそうで、お昼過ぎにあわててわが子をお迎えに来た。子どもの方は元気で、いつもどおりお昼寝していたのだが、”濃厚接触者”になるんだろう。しかし、・・・いつまでやるの? 先…

切ない時間。。。ひとはそれぞれ

先日は雨。さすがに雨の日は公園には行けない。 保育室内でできる遊びで、花形と言えば?。ボールプールだよん! 小さい家庭用プールに、色とりどりのふわふわボールをたくさん入れて遊ぶのだ。これは、どの子もみんな大好き!!! ・・・でも。 持病など、…

保育士試験の実技試験について。。。

えへへ。保育士試験の実技試験に合格しました!昨日、通知が届いてました。 保育士資格というのは、大学、専門学校に通う以外に、年2回(前期・後期)の試験を受けて取る方法があります。受験資格は幅広く、たいがいの人は受けられるはず。科目は筆記試験が…

「ザリガニの鳴くところ」。。。読後の感想文

おはようございます。もうろうとしています。昨夜、読み終わりました。 ディーリア・オーエンス「ザリガニの鳴くところ」。全世界1,500万部突破。 寝不足になる面白さ。だから少し書いておきます。ネタバレあります!!! この小説は、大きく3つの要素で成…

ほとんどSF???。。。落語『まんじゅうこわい』。。。

日曜日です。落語のお稽古をせねば。次は「まんじゅうこわい」をおぼえるぞ! ・・え?、・・・あれ?、まだおぼえてなかったの?。まんじゅうこわいは「寿限無」と並ぶ前座話の代表格だよ?。・・・はい、これからおぼえます。。。がんばります。。。 みな…

ワンランク上の会話。。。2歳児

寒くたって、晴れてる限り、公園に行きますよ!。それが乳幼児です。 さて。 ガンコちゃんとひょん太くん、どちらもだいたい2歳と半年。おんなじくらいの月齢です。ガンコちゃんはオモチャの奪い合いではほぼ無双といえる強者。ひょん太くんはマイペースで…

2歳児&以上児の洗礼を受ける。。。

おそるべし。2歳児クラス。。。 私の園の構造は大きく2つに分かれていて、片側に0歳児のお部屋、1歳児のお部屋×2があり、もう一方が2歳児と以上児のエリアになっている。大きい子のエリアはドアなどの仕切りがない。 で、ふだん私は小さい子のエリアに…

やっと気づいたこと。。。月齢。。。

やっと気づいた、・・・わけではない。が、最近、やっと実感したことと言うべきか。。。 月齢のことです。 おんなじ1歳児クラスにいても、4月生まれは現在、2歳9ヶ月。3月生まれは1歳9ヶ月。これはちがうよね。。。 私の妻は3月30日生まれだったの…

トゲがささった。。。。

保育園看護師としてのお話。 ・・・なんてえらそうなものじゃありません。まだまだ毎日、何をして良いのかわからず、うろうろしているだけの私でございます。 よくあるお仕事。ベスト3。 1位。転んでどっかすりむいて血が出た。。。 晴れているかぎり、何…

女流落語家たち、&最高の客。。。

高校時代からの友人N君と「艶の会」に行ってきました!!! ちなみに「つや」の会と読むそうです。N君にも聞かれましたが、エロい話をする会ではなく、女性の社会人落語家ばかりの会です。 場所はお江戸両国亭。N君とは現地集合にしていたのだが、私はちょっ…

新春特別落語会!終わりました!! ネタは『ふぐ鍋』。。。

今年もやりました、新春特別落語会! 何が特別って、みんなして出演するので、時間が長い!。プロの正月興業は”顔見せ”なので、ひとりひとりの芸人の持ち時間はごくわずか、どんどん入れ替わってお客さんにご挨拶といった感じ。しかし、こっちは素人なので、…

土曜日の保育園。。。さすがの先生

初の土曜日出勤をした。 保育園というのは、きほん、親が見れないときに子どもをあずける場所である。だから、たいがいの園は、日祝は休みだし、土曜日も閑散としている。。。 うちの園は定員40名だが、今日の登園児は3名、それもいっせいに来るわけではない…

やっちまった。。。新年早々!

やってしまった。。。新年早々、体調不良で仕事を休んでしまった・・・ なんかものすごくお恥ずかしい。おまえ、正月だからってどんだけ羽目外したんだよ、って言われそうで面目ない。誰に言われるの?って、それは、あなた、自分自身にですよ。 そう、別に…

初詣に行ってきました。。。50代カップルのこと

2日は、初詣に行ってきました。 だれと? 彼女と。50代カップルの初デート♡ えへへ。 え?50代で彼女だの、デートだのって、何してるの?と思われる方もいるかもしれないので、書いておく。 別に二十歳のカップルと何にも変わりません! つまり、 カッ…

W じー 2人旅(その2)。。。黙食か!

2023年が始まりました。本年もよろしくお願いいたします。 しかし、今日のブログも年末の話です。父と私の2人旅でのこと。これは、どうしても書いておきたい。 じーさんは、食事中の会話がない! いや、前回のブログに書いたとおり、父は気持ちをまめに…