50代新人看護師、保育園に行く。で、ときどき落語

日々の雑感、お仕事や落語・・・

目に砂が入ったら・・・どう洗うの・・・???

 目に砂が入った!!!

 まあ、保育園の砂場遊びでは、よくあることだ。しかし、目だもん。当然、子どもは大泣き。看護師が呼ばれる。応急処置としては、水道水で目を洗う。これ一択のはずだ。

 では、嫌がる子どもに、どう目を洗わせるか?

 先日のこと。5歳児クラスの女子、ミミちゃん(仮名)。お砂場の砂が目に入った、と担任の先生に連れたれて来た。

 ・・・見事に砂が入っている。左目の下まぶたの内側、目頭から目尻までびっしり砂が入っている・・・。おいおい、砂かけられた時、目つぶんなかったの?

 しかし、さすが5歳児。簡単に目を洗うことができた。

 外の水道の蛇口を上向きにして、そこに前屈みで顔を持って行く、担任の先生が目を開いてやる。ミミちゃんはあばれもせず、上手に目から砂を洗い流した。

 異物が除去できたら、目に充血のないこと、本人が痛がったり、目を気にする様子がないか、気に掛ける。もしも、何か気になることがあれば、病院受診。結局、何事もなく、ミミちゃんも遊びの輪に戻っていきました。

 で、昨日は1歳児クラスの女子、モモちゃん(仮名)。

 パッチリしたかわいいお目々に砂が入っている。さて、どう洗浄するか。当然、5歳児のように、言うことを聞いてくれない。

 よし、横抱きにして水道の下に顔を持って行こう。・・・モモちゃん、必死の抵抗。・・・ダメだ。目に水を注げない。で、結局、滅菌ガーゼにたっぷり水を含ませて、何度も目の上に持っていって、洗浄した。とにかく、1歳児。「お目々開けてぇ」と言っても開けてくれない、手で開こうとすると全力の抵抗・・・。

 ようやく、異物を除去できた。私から逃げていく、モモちゃん・・・。

 ちなみに、本を読むと、「子どもを横向きに寝かせて(異物が入った目の方がした)、お茶を飲む急須で水を注ぐのも良し」と書いてある。・・・なるほど、と思うがきれいな急須がない・・・。アイボンみたいなものを使うのも、目をパチパチできる子じゃないとむずかしい。あと、目頭をおさえると、涙が出やすくなって良いそうな。

 とにかく、目に砂が入ったら、ワンワン泣いて、涙を流してください。

 今日はこのへんで。