50代新人看護師、保育園に行く。で、ときどき落語

日々の雑感、お仕事や落語・・・

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

看護師のいる保育園。。。<過剰な感染対策>

やっぱり、書いておこう。 先日、看護師が4人もいる(パートさんも含めてね)、系列のこんもり保育園(仮称)に見学に行った。その時のことである。 過剰な感染対策…、アクリル板のことなんだけど、まだやってるんだよね、お給食の時に。ヘンだと思いません…

五十代の岐路。。。落語家デビュー!。親の介護。。。

朗報が入った。。。 あ、私のことではないですよ。アマチュア落語のお仲間が、プロになると言うのだ。 「プロの落語家になる」というのは、すなわち、プロの落語家に「弟子入りを許された」ということだ。彼もすでにいい歳。。。これから、前座修行が始まる…

55歳の自画像。。。

最近、よく他の園にヘルプに行くようになった。経営母体が同じ系列の園で、そこの保育士さんが、何かの都合で急に休むことになって人手が足りない、と言うときに応援に行くのだ。これは、これで新鮮である。初めての園で、初対面の子どもたち。 子どもたちは…

手作り味噌を仕込みました!。。。落語『味噌豆』のなぞ。

昨日は、天皇誕生日でお休み。ハッピーバースデイ♫、陛下。 で、私たちは、モカさんのおうちで、手作りの味噌を仕込みました!。もちろん、私は初めての挑戦、彼女に言われるままに、お手伝い。 みなさんはご存じですか?。味噌のつくりかた。 ① 大豆を水で…

看護師のいる保育園。。。

先日のことだ。看護師のいる保育園に見学に行かせてもらった。『こんもり保育園』(仮称)は、定員は50名ほどだが、看護師が4人もいる!。びっくり。 もちろん、4人ともフルタイムではないが、医療的ケア児が3人いるからだ。 医療的ケア。病院などの医療…

看護学生時代の苦い思い出。。。採血。。。(後編)

さて。続きです。 採血の演習を欠席してしまった男子のクラスメート・・・。この、欠席って、けっこうシャレにならない。ほかの学科と違って、看護学科の授業ってのは、ほぼ全科目が必修なので、ひとつでも落としたら留年なのだ。 なので、先生が補習をして…

看護学生時代の苦い思い出。。。採血。。。(前編)

ボツボツ、学生時代の思い出を振り返ってみよう。 私が某国立大学の看護学科の、たしか2年生だったころ。私が52歳だったころだ。採血の演習があった。。。 看護学科の演習には、こんなのがある。ベッドメイキング(その名の通り。シーツの端を三角に折って…

寿限無。。。の、まくら。

昨日は、私たちの落語サークルの落語会でした。。。 私のネタは『寿限無(じゅげむ)』。まくらはこんな感じ↓ 「えー、いっぱいのお運びありがとうございます。 開口一番、一番バッターでございます。ネタは、皆さま、ご存じの「寿限無」でございます。 これ…

SDGs。。。空から”教義”が降ってくる。。。

気持ち悪いよ。。。 最近、コオロギ食え、コオロギ食え、って。私は、テレビはあんまりつけないけど、各局がこぞってやってるの?。どこかの小学校が、給食にコオロギパウダー使った何かを料理として出したんでしょ?。気色悪すぎるよ。。。 常識ってもんが…

おもちゃの貸し借り。。。は成立するのか?

私が、保育園に入職して、2ヶ月。 最近、1歳児クラスのオモチャの取り合いが激しくなった気がする。1歳児クラスは、もうおしゃべりできる子から、まだ言葉が出ない子まで幅広い。しかし、オモチャの取り合いはみんなする。それぞれ、「よく取る子」「よく取…

ごっこ遊びの達人。。。

保育園にいると、保育士の先生方の ”技” に驚かされることがある。 今回は、ごっこ先生(40歳・仮名)のごっこ遊びだ。 まず、お料理ごっこ。だいたい保育園のお部屋には、子どものサイズ(身長100センチ)に合わせたシステムキッチンのミニチャアがある。プ…

子どもたちと昼寝する55歳児。。。

お給食を食べて、午睡の時間。 私がいるのは、1歳児クラス。身長100センチくらいの子どもたちが、それぞれのコット(ちっちゃい簡易ベッド)にゴロンする。 もちろん、自分からゴロンしてくれる子もいる。一番、手のかからない子ちゃん。 次に手のかからない…

マスクをはずそう♫ 顔、顔、顔・・・の恐怖。

また、マスクのことについて書きます。 マスク効果ってあるでしょ?。マスクをしてると、みんな美人に見える、というやつ。あれは一体どういうことかと言うと、脳の勝手な想像なのです。 マスクをした異性に出会った時、人間の脳は勝手に、マスクの下に自分…

面白い遊びが見つからない。。。

うーん、ちょっと悩んでいる。 私の受け持ちのピヨ君(仮名)のことだ。ピヨ君はちょうど満3歳。てんかんの発作を起こしやすいため、転倒した際の防御のためにヘッドギアをつけている。歩き方も、バランスが不安定だ。というわけで、看護師の私がほぼマンツ…

落語会に父が来た。。。

昨日は、私たちの素人落語会がありました。私のネタはおなじみの古典落語『道灌(どうかん)』。会場には、父が来てくれてましたので、こんな枕を振りました(ネタに入る前のおしゃべり)。 ↓ えー、一席、お付き合いをお願いいたします。 ちょっとうれしい…

卒業式は素顔のままで。。。

ようやく、マスクを外していいんだそうです。 まず、ひと言、書かせてください。バカみたい。遅すぎるよ。。。 この新コロ騒動の3年間、部活動の大会は中止され、修学旅行もなくなり、クラスメートの顔を見たこともないままだったけど、卒業式だけ”任意”に…

寝ない子、だぁ~れだ???

「○○先生、トントンお願いします」 保育園は、昼食が早めだから、12時過ぎにはもう午睡の時間。(”ごすい”って読みますよ) それぞれ自分専用のコット(ちっちゃい簡易ベッド)の上でお昼寝。 「はい、みなさん、ゴロンしてくださーい。○○ちゃん、ゴロンでき…

父が、母の思い出と、迷子になった話。。。

「こんな飲み方しちゃったの初めてだよ。なんか、頭がボーッとしてわかんなくなっちゃってさ。『ここも、お母さんと歩いたな』『お母さん、今度、こっちに行ってみようか』なんて、独り言言ってるうちに、どこ歩いてんだかわかんなくなっちゃってさ・・・」 昨…

父、警察のご厄介になる。。。

まったく、もう。。。 昨夜、風呂から上がると、携帯に着信があった。父からである。時間は21時過ぎ。 昨年、母が亡くなり、父は実家でひとりで暮らしている。・・・あれ?父はふだん9時には寝てるって言ってたけど・・・ 何かあったかと、父の携帯にかけ直してみ…

若者&じいじ。。。♡

『コトリ先生(←私のこと)も、彼のこと、よろしくお願いしますね』 ふりむくと、園長先生のとなりに若者が。。。そうだ!、今週は”実習生”が来ているのだ。『○○専門学校から実習に参りました、1年生の△△です・・・』自己紹介も礼儀正しい。好感度高い。 私…

「神去(かむさり)なあなあ日常」 ~読書感想文~

読みました!。三浦しをん著「神去(かむさり)なあなあ日常」。面白かった!。 主人公・平野勇気18歳。横浜の都会っ子が、高校卒業と同時に、三重県の神去村の林業の現場に見習いとして放り込まれた。そこは、林業が中心の過疎の村、ほんとのほんとに田舎。…

轢死(れきし)問題。。。落語の稽古

こんなエピソード(実話だよ)がある。らしい。 某A草演芸場で「宗論」という古典落語の最中、ひとりのお客さんが怒り出した。「おまえは神を愚弄するのか~!」と怒鳴りながら、高座に詰め寄ったというのだ。すると、別のお客さんが「ここは、そういうふま…

50代の転職。。。体の不安

今日のブログはネガティブです。 私は、50歳にして大学の看護学科に入り、54歳で卒業、看護師となった。そして、もうすぐ1年になろうとしている。 今、左の股関節が痛い・・・ 去年の11月頃から違和感が出始めて、徐々に歩くときに痛くなってきたのだ…

訪問入浴デビュー!!!。。。看護師バイト。

訪問入浴デビューしました! 看護師資格を持っているあなた、訪問入浴の仕事ってどう?、きつい?、もうかる?と気になっていませんか? そもそも、訪問入浴って何?、という方いませんか? これは、介護保険のメニューです。 訪問入浴車で利用者のおうちに…

今日は節分です。。。

保育園勤務の良いところ、季節感があるところです。 こういうのって、大人になるとだんだんやらなくなるでしょ?。子どもがいないと、大人だけで豆まきなんて・・・ この1週間ほど、先生たちは製作で大忙しでした。鬼の面、鬼のパンツ、豆まきグッズ。保育…

たたく子のこと。。。さみしさがたまると?

『ピッピちゃん、このところ、荒れてるんですよね・・・』先生たちの間でそんな会話が交わされる。 ピッピちゃん(仮名)は2歳9ヶ月の女の子。一昨日から荒れている。時間は夕方。うちの園では、保護者のお迎えラッシュが始まると、3歳未満の子どもたちを一…

まんじゅうがこわい!。。。理由

さて、ただいま、落語「饅頭こわい」を練習中、いや、練習せねばとあせっているところです。。。 古典落語を聴く楽しみのひとつが、当時のひとの会話や風俗を知ることができる点だと思う。たとえば・・・ その前に、いちおう、あらすじ。 町内の若い衆が集ま…