50代新人看護師、保育園に行く。で、ときどき落語

日々の雑感、お仕事や落語・・・

看護師のいる保育園。。。<過剰な感染対策>

 やっぱり、書いておこう。

 先日、看護師が4人もいる(パートさんも含めてね)、系列のこんもり保育園(仮称)に見学に行った。その時のことである。

 過剰な感染対策…、アクリル板のことなんだけど、まだやってるんだよね、お給食の時に。ヘンだと思いませんか?。バカみたい。。。

(だいたいさ、あと何年かたって、未来の人がこの文章読んだら意味わかんないと思うよ。何?、お給食の時の感染対策で、アクリル板って、って不思議がると思うよ。)

 その園では、園児が4人で向かい合って座れるテーブルの上にアクリル板を置いて仕切ってるのだ。

(しつこいけど、未来の人が読んだら、へー、昔はそういう風習があったんですか。魔除けの意味ですか?。って思うよ。まったく。)

 さすがにね、園児たちには、マスクをさせてはいないんだけど、こりゃあ、3/13になっても、職員はマスクを外さないな。。。で、やっぱり、その原因は看護師たちがいるから、だと思う。俺は、系列の別の園(看護師はいない)にもヘルプで行くんだけど、そこの先生たちが小声で「こんもり保育園は、看護師さんがいるから、感染対策たいへんなんでしょ?」って俺に聞いてきた。。。

 

 俺は、前職、未就学児の発達支援&放課後等デイサービスの事業所にいたんだけど、そこではもっとひどかった。アクリル板はもちろん、小学生にもマスクさせて、鼻を出すなってやってた。もちろん、知能や感覚過敏など事情があるお子さんには強要してなかったけど。でも、ハイハイしている2歳児に親がマスクさせて来る家庭もあって、(マスクすると口呼吸になるから)涎ダラダラでかえって不潔、っていうか、何でマスクなんて窮屈なものさせるの?、見かねて、その2歳児のマスクは、俺がこっそり外してた。そんなふうになっちゃってたのも、医療従事者がいるからなんじゃないのかな。その事業所は、看護師はもちろん、言語聴覚士作業療法士がいて、発達が云々と言ってるのに、マスクの悪影

響は何も考えないんだよね。。。

 

 なんだか、このコロナ騒動の3年間は、”専門家”、あるいは”医療従事者”のおかしなふるまいばかりが目立った気がする。

 やっぱり、常識のある世間の目、ってものがなくなっちゃった時代だから、おかしなことが暴走するのかな。。。

 今日はこのへんで。