50代新人看護師、保育園に行く。で、ときどき落語

日々の雑感、お仕事や落語・・・

避難訓練。。。地震想定。。。

 昨日は、ポカポカ陽気でした。

 月に1度の避難訓練。今回の想定は、近所の公園で遊んでいると、地震が来たので、指定の避難場所まで移動する、というもの。1歳児クラスまでは、散歩車で移動しました。

 散歩車、というのはあれです。乳幼児を5,6人入れて保育士が押していくやつ。時々、見かけるやつだが、その名称が”散歩車”であるとは私も知らなかった。そのまんまだ。0歳児クラス用には、座席がついているタイプもあります。

 全園児が、公園のグランドで遊んでいる。と、園長の笛の合図。「地震でーす!」。ばらばらに散らばっていた子どもたちが1か箇所に集合。徒歩と散歩車で、近くの指定避難場所である集会所まで移動。無事、終了。。。

 園長が地震の時の注意を、子どもたちに話して聞かせる。

 実際に巨大地震が起きたら、を考えると・・・、ちょっと想像が追いつかない。あの日は、どうだったんだろう?。なんて、考えているひまもない、子どもたちは目が離せない。

 

 私が主に受け持っている。ピヨ君も参加。持病で発作を起こしやすいのと、発達に凸凹があるので、外出の時は、2名がつくことになっている。散歩車も1台独り占めだ。満3歳を迎えたピヨ君、散歩車のガードも乗り越えられる。私が散歩車を押し、もうひとりの先生がピヨ君が足を掛けて散歩車から出ようと(=転落しようと)するのを防いでいる。。。

 暖かい、春の訪れを感じさせる空気でした。

 未来に大きな災害が来ないよう祈りつつ。

 今日はこのへんで。