50代新人看護師、保育園に行く。で、ときどき落語

日々の雑感、お仕事や落語・・・

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

新コロワクチンを巡るNHKのウソ報道とウソ答弁。。。

やっぱり書いておこう。 別に私が、何か特別な事実を知っているとか、深い見識があるわけではない。あんまり酷い話なので、後世の人のために、書き残しておく。私のような一般人までが、NHKに怒ったのだ。 以下、ヤフーニュースより、『5月15日に放送されたN…

小劇場の演劇を観に行きました。。。

5,6年ぶりに、小劇場という空間に足を運びました。 初めての場所です。上野小劇場。池之端口を出て、高架下の喧噪を抜けて、徒歩数分。ひっそりとその劇場はありました。地下1階。階段を降りると、即、劇場。 小さい。。。 椅子を並べて、30席くらい・・・…

田植えして来ました!。。。人生で初めて。。。

またしても、人生で初めて。55歳。いろいろあるのだ。 今年は、友人のモカさんと2人で田んぼ体験をしている。4/23に、種まきをした苗を、昨日は田んぼに植えてきた!(もちろん、お膳立てはすべて事務局の方々がやってきださっている・・・) 田植え用の長…

初めて話した日本語。。。外国のお子さん。。。

カーリーちゃん、3歳女児(仮名、髪の毛がくるくるしているのだ)。 国籍は不明。。。 いや、そんなはずはないのだが、私は知らない。他の先生に聞いても、「えーと、何だっけ・・・?」となるのだ。つまり、全然、メジャーじゃない国。たぶん正解を聞いて…

天国に一番近い職場。。。

たまには、こんな時もある。 素晴らしい五月晴れの日。2歳児クラスの午前のお散歩。 暑くもなく寒くもなく。私は半袖のポロシャツにエプロンだが、風が涼しくて心地良い。 うちの園は、駅チカの団地群の一角にある。周囲はどこまでも、URなどの集合住宅で…

お誕生日会の出しもの。。。何十年ぶり。。。???

いよいよ、こんな日が来てしまった。。。 今月のお誕生日会、私も担当である。私も、というのは、先生たちが2人ひと組で、ひとりは司会、ひとりは出し物をやるのです。私は出し物担当。「お誕生会」「出し物」「保育園」くらいで検索すると、YouTubeでもい…

ひっかきによる園児の傷跡。。。

うちの園の、3歳児以上のクラスのカオスっぷりについては、すでに何度もここで書いている。 リアルの知り合いに話すと、「3歳なんて、どの子も言うこときかないよぉ~」と一蹴される。子育て経験のない私は、そういうもんですか、と聞いているだけだ。確か…

午睡の時間。。。寝ない子は寝ない。。。

最近の一番ストレスフルな時間。。。 以上児の午睡である。 うちの園では、3歳以上児(年少さん、年中さん、年長さん)を一緒に過ごさせている。小さい園なので、3クラス合わせても10数人だ。しかし、この年齢になると、みんなパワフルで、なかなかに手に…

食品衛生責任者、になれるよ。。。カフェの準備。。。

唐突ですが。届きました。 食品衛生責任者の講習の修了証書。eラーニングで受講しました。これで、カフェとか、キッチンカーとかできるらしい。 なんで、これを取ったかというと、いつか自分でカフェをしたいのです。”いつか”っていうのは、近い将来。来月…

この週末も風邪。。。

今週末も風邪である。せっかくの週末を寝たり起きたりしている。。。 思えば、保育園看護師になって半年。特にこの3ヶ月ほどは、のど風邪に悩まされている。人生で初めてというくらい、声の出なくなる風邪である。そのかわり熱は上がらない。ほかの保育士の…

貧乏ニッポンが売られていく。。。観光地は外人ばっかり。。。

さて。この木曜日に、金時山に登ったときの話。 金時山は、箱根のちょっと奥。頂上では、富士山がバーンと見えて、標高は1,212メートルとお手軽な山なのです。休日に行くと混むだろうから、と思って、貴重な平日の休みに行ってみたのです。そしたら、 外国人…

初めての平日のお休み。。。

おはようございます。 昨日は、保育園に勤めて、初めての初めての平日のお休みでした。と言っても代休ですが。 ここは、病棟看護師と違うところ。保育園は平日5連勤。プラス土曜日が当たる。だから、行楽地がすいている平日に行こう!というのは無理なので…

赤ちゃんたちになつかれてる。。。♡

0歳児クラスの子どもたち。まだ、この時期はガチで赤ちゃんだ。 私は、その時々であちこちのクラスを手伝うのだが、なんだか最近、0歳児クラスの赤ちゃんたちが私になついてきた気がする。特に朝の8時半頃、登園ラッシュの時間は、私が0歳児を見ていること…

書道展が面白かった。。。

書道展というものに行って来ました。 さくら書道展 ーことばの形ー 50代の友人が生徒として通っている、書道教室の作品展だ。そもそも書道展なるものをしっかりと見たことはなかったが、思っていたより自由で面白かった。 公民館のギャラリー。受付で芳名帳…

父の思い出を旅する。。。

なんて、書いてみた。 父は、工場の人だ。昭和30年代前半、高校卒業と同時に東北の田舎から上京した。そして、ゴルフのクラブを作る仕事に就いた。大半の日本人がゴルフというものを知らなかった時代。たまたま声を掛けられて、ゴルフクラブのシャフト(=…

ホクロ取りました。。。美容整形に行ったよ。。。

私には大きなホクロがあった。過去形である。 右のこめかみというか、耳の上、直径10.3mmのが。10年以上をかけて少しずつ大きくなったような気がする。痛んだりするわけではないが、ちょうどメガネのツルが当たる所にあるので、最近、ひどく気になってきた。…

朝と帰りの、お集まりができない。。。

最近、毎日、同じようなことを書いているが、そのくらい私にとって、うちの園の 三歳以上児のクラスのカオスっぷりは衝撃なのです。 保育園には、『朝のお集まり』『帰りのお集まり』というのがある。ググったら、YouTubeでどこかの園の風景が見られると思い…

箸で目を突っつく。。。

こわかった。。。 このところ、3歳以上の子どもたち15名を一緒くたにしたクラスに入っている。もちろん、しっかりした担任の先生が2人(年少担当+年中長担当)居るのだが、どちらかが事務処理などで抜けて、私のようなフリーの先生が穴を埋める感じだ。…

保育園の防犯・防災。。。

先日、3歳以上の子どもたちと、幼児バスで、ジャガイモ畑に行きました。 畑で草取りをして、で、すっかり花粉症を発症した私ですが、まあ、それはいいとして。幼児バスで保育園まで帰って来て、防災?、何というのか訓練を行いました。 バスに取り残された…

花粉症、キタ〜!

昨日は、3歳以上の子たちと、バスでじゃがいも畑へ。そしたら、私の花粉症が勃発してしまいました… ヨレヨレです… 今日はこのへんで。。。

財産を失いかけた。。。お酒のこと。。。

さて。お酒のことです。断酒のこと。財産というのは『断酒生活』のこと。人生の財産です。 私は、人生でずっと毎晩、晩酌を欠かさなかった。それが、看護学生の2年生、52歳の、2020年の正月から、酒を断った。きっかけはというと、体力である。看護師とし…

第14回 東京チェロアンサンブル〜SING! DANCE! LOVE!〜 に行って来た!!!

10人全員写ってないけど・・・ わたくし、五十の手習いで、チェロという楽器を始めて、5年目になります。 50歳にして、大学の看護学科に入学した時、何か新しい趣味をと、オーケストラ部に入って、チェロをやらせてもらいました。ギターは弾いたことがあ…

お稽古会。。。『中村仲蔵』を演ったよ!。。。

初めて人前で、『中村仲蔵』をやりました!。Yeah! 昨日は、落語研究会「縁」のお稽古会。 大風の中、自転車をこいで定刻に稽古場に入ると、もう私以外は全員居る。で、ひとりの兄さん(※)が『芝浜』の下げ(最後のオチ)にかかるところ。。。みんな、熱心…

幸楽苑には、顔がないニャー。。。苦言。。。

配膳ロボットのお話です。 ロボットって言われても、私の感覚では、ヒト型じゃないのは”ロボット”っていう気がしない。鉄腕とか、マジンガーZとか、ドラえもんとか、なんか人間の形をしてないと、ロボットと呼ぶ気になれない。(ドラえもんはネコ型だけど)…

上野鈴本に行って来た。。。喬太郎さんはお休み。。。

上野鈴本に行って来ました。。。 よかったですよぉ~。ゴールデンウイーク真っ只中、客席はきっちり満員。 「みなさん、やればできるじゃないですか!」と蝶花楼桃花(ちょうかろうももか)さんも褒めてくれました!。当たり前ですが、プロの落語家さんは上…

保育園看護師になりたい?。。。同期の看護師さんと。。。

昨日、同期の看護師と久しぶりに会って飲みました。。。 私が看護学科を卒業して、初めての就職先、とある重度心身障害児(者)施設(略して”重心(じゅうしん)”)で同じ病棟に配属された同期である。「重心」というのは、福祉施設でもあり、病院でもある、と…

連休スタート。。。マスク警察のみなさんへ。

パトラッシュ、ぼくほもう疲れたよ。。。でも、だいじょうぶ。連休の始まりです。今日から5連休。。。 今年はどこの行楽地もすごいにぎわいになるみたい。新型コロナ騒動でおかしくなった日常が、少しずつ元に戻るといいですね。(でも、マスク警察とかやっ…

ゴールデンウィークの保育園。。。ゆっくり遊べる。。。

5月1日(月)と2日(火)、うちの園は通常営業です。 しかし、ゴールデンウィークの真っ只中、登園してくる子も8割ほどだ。ちょっとだけ、ふだんより人口密度が下がって、ゆとりがあるような気がする。先生たちも、これを乗り切れば連休が待ってると思え…

ジジイがお尻を触る件。。。森繁か。。。

今朝は目覚ましを止めて5分後、ドンという地震で起きました。 しつこい喉風邪がだいぶ良くなってる。深呼吸が心地いい。 さて。 この件である。やっぱり、書いておこう。 先日、とある老人の施設に落語をやりに行った時のことです。今や、プロの噺家でも女…