50代新人看護師、保育園に行く。で、ときどき落語

日々の雑感、お仕事や落語・・・

この週末も風邪。。。

 今週末も風邪である。せっかくの週末を寝たり起きたりしている。。。

 思えば、保育園看護師になって半年。特にこの3ヶ月ほどは、のど風邪に悩まされている。人生で初めてというくらい、声の出なくなる風邪である。そのかわり熱は上がらない。ほかの保育士の先生方も同様のようだ。

 保育園という職場は、常にウイルスとばい菌にさらされている。5月になっても、小さい子は半分近く鼻を垂らしている。はな垂れは冬の季語ではないのだ。免疫を上げるしかない。そのためには?。よく休んで、美味しく食べて。

 なんとかしっかり治したい。

 咳き込むのは、ほんと消耗する。気持ちよく声を出したい。。。しかし、なかなか抜けませんな。。。持久戦を勝利するのだ。

 

 熟年夫婦とかけまして、なかなか治らない風邪と解きます。そのこころは、

 熱は冷めても、咳(籍)はなかなか抜けません。。。

 

 だれかが落語のまくらで使ってました。

 あと、ここまで読んでくださった方のために、とても面白いYouTubeの動画を見つけたのでシェアします。

 

youtu.be

 今日はこのへんで。