50代新人看護師、保育園に行く。で、ときどき落語

日々の雑感、お仕事や落語・・・

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと感動したこと。。。給食室、綺麗。。。

いや、感動することではない、当たり前だと言われるかもだけど。 とっても、綺麗だった。ピカピカだった。。。 昨日のこと。給食室の中に入らせてもらった。看護師の私は、ふだん園児の食事の介助や配膳をすることはないのだが、ちゃんと検便の検査は受けて…

卒園式。。。晴れの日。。。またね。。。

昨日は、卒園式でした。 土曜日なので、登園してくるのは、年長さんのみ。もちろん、パパとママ、じいじ、ばあば、おじさんおばさん、あとご来賓の方々。卒園児さんたちは、みんな、ピカピカにおしゃれしてます。中には振り袖に卒業袴の女子も!。われわれ職…

久しぶりの病院にて。。。いまだに黙食。。。

先日、久しぶりに ”その病院” に行った。医療的ケアの研修を受けに行ったのである。受講者は、主に、現在働いていない、いわゆる ”潜在看護師” が数十名、もちろん、私のようにすでに保育園などで勤務しているものもいる。訪問看護の関係者もいる。 その病院…

幼児の便秘 → 嘔吐。。。けっこう、ある。。。

4歳児クラスの女の子。ピッコロちゃん(仮名)。 金曜日におうちに帰ってから、嘔吐1回。小児科に受診すると、便が詰まっていたため、との診断。感染性の胃腸炎ではなくひと安心。で、土曜日、ピッコロちゃんはダンス教室。しっかり、体を動かすと、排便1…

保育園のひな祭りです。。。

と言っても、今日は日曜日なので、保育園では3/1(金)にひな祭りをやりました。。。 ほんとに、保育園って行事が多いです。それも伝統行事をちゃんとやる。・・・いや、ちゃんとしてるのかどうか、私にはあんまり自信はないんだけど・・・ うちの保育園は公立で…

給食、好き嫌いはダメ・・・、はダメ。。。!!!

給食のことを書きます。 私のように、子育てをせずに50代になった貴方!。時代は変わっています。。。 保育園のお給食。みんな、そろって『いただきます!』はありません。子どもたちがそれぞれの席に着くと、先生が配膳をしてくれるのだが、当然、ひとりず…