50代新人看護師、保育園に行く。で、ときどき落語

日々の雑感、お仕事や落語・・・

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

まだまだ、ひよっこ。。。落語の話。。。

出前の落語会、演って来ました。 とあるデイサービスにお招きいただきました。こちらは、私のいる社会人落語サークル「落語研究会 ”縁"」から3名。会長の千葉家李桜さんとベテランの千葉家光旦さん、と私。 ↓ 番組はこんな感じ。 まずは、「落語のいろは」…

レモンの花香る頃。。。ゴールデンウイーク。。。

レモンの花が香る季節がやってきました。 白い花です。クチナシかな?と最初は思いました。そんな甘ぁ~い匂いです。私のアパートの駐車場に咲いています。そばを通ると、ふわっと甘い香りがします。柔らかい、あんまり痛くないトゲトゲの茎のレモンの木。も…

やられてしまった。。。子どものひっかき。。。

子どもの攻撃、必殺技はひっかきと噛みつきである。侮ってはいけない、一瞬でしっかり傷跡が残るほどの攻撃力なのだ。保育園には、ケガや病気の記録ファイルとともに、ひっかき&噛みつきの記録ファイルがあるくらいだ。 アリスちゃん(仮名)は満4歳。ウコ…

よその園とくらべてみたら。。。

さて。保育園看護師の私であるが、ふだん、主に私が担当している2歳児クラスのお子さんが入院してしまっている。なので、フリーの保育士として、あちこちのクラスを手伝う日々だ。 以上児のクラス。3歳以上、つまり、年少~年長さんまで10数人をうちの園で…

以上児さんが・・・、凄すぎた。。。配置基準?

4月になってから、今年の以上児さんはすごい、という話は聞いていた。すごいというのは、手に負えないという意味だ。 以上児とは、3歳以上ということ。「年少」「年中」「年長」をひっくるめて以上児と言い、うちの保育園では10数名で同じ空間で一緒に過ご…

昼食は玄関で。。。保育園がせまい!!。。。

タイトルそのまんまのお話です。 うちの保育園はせまい。予備のスペースというものが全くない。子どもたちの午睡の時間、職員は交代で昼食を取るのだが、その場所がない。 だから、玄関にレジャーシートを敷いて、その上に子ども用のテーブルを置いて、そこ…

人生で初めてのこと。。。稲の種まき。。。

今年は、友人と田んぼを借りてみました。と言っても、ちゃんと農家のプロの方が指導してくれて、田植えとか、草取りとか、年に何回か通えば自分のお米が食べられるというもの。 千葉県の香取郡の、春子ファーム。無農薬、無肥料で米作りをされている方だ。こ…

人生で初めてのこと。。。たけのこ。。。

この歳になっても、55歳になっても、まだ人生で初めてのことに遭遇する。 私の場合、看護師になったこと、保育園に勤め始めたこともそうだ。人生は初めての連続。それが楽しいんだ。もっと小さいことで言えば、例えば、 先日、タケノコをもらった。 社会人落…

最近、子どもたちが・・・ワルい。。。

俺たち、ワルだぜ。。。 と言ってるわけではないが。4月の新学期、新しいクラス、お友だちとの生活がまだ落ち着かないのだろうか。なんとなく、子どもたちがワルい。 私がふだんいる2歳児クラス。ワルいというのを具体的に言うと、「先生の言うことをきか…

みんなで力を合わせれば・・・軽が持ち上がる!!!

みんなで力を合わせれば、誰かを助けることができる。 具体的には、屈強じゃない男子が4人で力を合わせれば、脱輪した私の軽自動車を救出することができる。。。 昨日、駐車場で脱輪した。 滅多に行かないうちの系列の訪問入浴の事業所に行った時だ。事務所…

初めての、ミルク&離乳食。。。

初めて。 ・・・って、誰が?。私が。私が初めてやりましたという意味です。 ふつー、保育園看護師というと、0歳児のクラス担任をしつつ、園全体の健康管理もする、というのが一般的らしいのだが。しかし、私は子育て経験のない55歳、男性看護師ということ…

ウイルスはどこから来るの???。。。

風邪をひいてしまった。。。 見事に声が出ない。今月に入ってすでに2回目だ。こんなに見事に声が出ないのは、今までの人生で経験したことがない。時々、咳き込む。鼻水は濃厚なので、しょっちゅうティッシュでかまねばならないほどではない。 のど風邪と化…

オンライン診療のこと。。。

うちの保育園では、オンライン診療を受けられるようにしている。 具体的な手順はこんな感じ。 ①保護者が、オンライン診療を受けたいと、園の職員に申し出る。 ②園の職員が、クリニックに依頼する。 ③お迎えの時などに、保護者がうちの園で、子どもと一緒にパ…

たぬきの札。。。やって来ました!。。。

昨日は、穴川寄席。穴川コミュニティセンターでの落語会。会場設営や受付など、すべてコミセンの職員さんがやってくれるのでありがたいが、お客さんは、木戸銭500円を払っての入場なので、ちょっと緊張もする。 でも、考えてみれば、わざわざお金を払ってま…

よその園の子はしっかりしてる???

4月も半ばを過ぎました。少しずつ新年度の顔ぶれにも慣れてきた感じです。 4月も半ばを過ぎました。少しずつ新年度の顔ぶれにも慣れてきた感じです。ぼちぼち慣らし保育も終わりますねー。 私がいま、主に受け持ってるのは、2歳児クラス。この4月1日で満2歳…

インドに看護学生の短期留学に行ったよ。。。RRR。。。

このブログでは、前々回、前回と映画「RRR」が面白かったことを書きました。 オススメですよ。 RRRは、植民地支配の圧政をはねのけ、不屈の精神で、母なるインドを独立に導いた英雄たちを讃える映画、なのです。太陽の沈まぬ国、イギリスを落日させた…

映画「RRR」がすごい!の件(後半)。。。

前回に引き続き、「RRR」の感想です♫ ネタバレですよ。 でね、とにかく痛快なわけですよ。 2人のヒーロー、文字どおり、英雄なビームとラーマ。それぞれ、本懐を遂げるために、お互いの身分は隠していたので、とんでもない運命の交錯が起こる。 ビームは…

映画「RRR」を観てきた!。。。痛快!!!

「RRR」観てきました。インドの映画です。仕事終わって、映画館に直行しました。上演時間は3時間、そもそも途中に休憩が入るのがインドの流儀なのだが、もちろん日本では入らない。しかし、3時間が長くない。ほんとに面白かった!。 ストーリーは、2人…

いつのまにか、ノーマスク保育園に!。ブラボー!!!。。。

そろそろ1ヶ月なので、書いて記録しておこう。3月13日、我が国でマスクの着用が自由化された記念すべき日からである(←もちろん、もともと”自由”だったはずなんだが・・・) 私は保育園看護師。なんちゃって、いや、なんたって、看護師である。3月13日を迎え…

初めての、突発性発疹。。。

突発性発疹。 これ、人生で最初の発熱だったりする。と言うのも、赤ちゃんはお母さんから抗体をもらって生まれて来るのだが、それが生後6ヶ月くらいにはなくなってしまう。つまり、6ヶ月のあたりから、免疫力に関しては、独り立ちをしなければならなくなる…

劇団宮若レインボーカンパニー 第17回定期公演 ご来場ありがとうございました!!!

ご来場ありがとうございました! 夢のような一日が、また今年も終わってしまいました。。。 https://www.instagram.com/miyawaka.rainbowcompany/ ↑ 劇団のインスタグラムを貼っておく。あらためて、集合写真を見ると、一本の芝居を創るのに、どれだけ多くの…

福岡に来てます!活気がある!!

昨日から、福岡に来てます。 ゴマさば、もつ鍋、馬刺し、屋台のおでん… 堪能しました。大名を歩きましたが、街にはすっかり活気が戻ってます。 なんだか、ようやく、感染対策とか、ソーシャルディスタンスとか、三密とかいう悪い魔法が解けたかのようです。 …

がんばれ!気切っ子。。。

保育園看護師っぽい仕事をして来た。系列の園の看護師さんが休みだというので、ヘルプに行って来たのだ。そこには、気切っ子が2人いる。年長さんにひとり、年中さんにひとり。 気切、気管切開のことです。何らかの事情(気道軟化症とか)で気道が閉鎖しやす…

がんばれ!気切っ子。。。

保育園看護師っぽい仕事をして来た。系列の園の看護師さんが休みだというので、ヘルプに行って来たのだ。そこには、気切っ子が2人いる。年長さんにひとり、年中さんにひとり。 気切、気管切開のことです。何らかの事情(気道軟化症とか)で気道が閉鎖しやす…

がんばれ!気切っ子。。。

保育園看護師っぽい仕事をして来た。系列の園の看護師さんが休みだというので、ヘルプに行って来たのだ。そこには、気切っ子が2人いる。年長さんにひとり、年中さんにひとり。 気切、気管切開のことです。何らかの事情(気道軟化症とか)で気道が閉鎖しやす…

オムツも、サブスクの時代。。。

これはいいですね。うん。 うちの園でも、オムツのサブスクリプションが導入されました。毎月定額でオムツとお尻拭きが使えるので、もう、親御さんが持って来る必要はありません。もちろん、強制ってわけじゃないので、今までどおり、自宅から名前を書いたオ…

発熱の翌日は。。。下がっても休ませてね。

恥ずかしながら知りませんでした。。。 お子さんが、お熱が出た翌日は、自宅でしっかりお休みさせてあげてくださいね。 熱が下がって、元気になったようでも、小さい子は完全には回復しておらず、またすぐにお熱が出てしまうことが多いのです。 …ということ…

ほっぺちゃん、メソメソの日。。。保育園選びのポイント。。。

新学期です。 いやー、せまい。。。子どもの数に比べて、部屋が狭い。 うちは新しい園である。で、駅に近いことが売りで、順調に園児の数が増えた。今年は、定員100%達成。すると、狭い。。。 当然だけど、法律に違反なんかしてない。でも、狭い。。。 昨日…

子どものけいれん発作。。。

子どものけいれん発作が起こったとき。 実際に起こると、びっくりする。この子は起きやすいと注意している子であってもだ。一般には、5分で発作が収まらなければ救急車を、ということになるのだが。その経験は私にはまだない。 最近では、ブコラムという薬…

手がかかった子たち。。。

今日から、新学期。新入園児たちが来る。 とにかく、頑張ります。 でも、ちょっと、転園していったピュンピュンくんのことを書いておく。 ピュンピュンくん(仮名・もうすぐ3歳)。4月生まれなのもあって、親御さんは、誰よりも早く「おにいさんパンツ」で…