50代新人看護師、保育園に行く。で、ときどき落語

日々の雑感、お仕事や落語・・・

まだまだ、ひよっこ。。。落語の話。。。

 出前の落語会、演って来ました。

 とあるデイサービスにお招きいただきました。こちらは、私のいる社会人落語サークル「落語研究会 ”縁"」から3名。会長の千葉家李桜さんとベテランの千葉家光旦さん、と私。

 ↓ 番組はこんな感じ。

  まずは、「落語のいろは」と題して、落語の紹介、豆知識などのトークです。

  で、

  「狸札」千葉家夢助(←私だ!)

  「転失気(てんしき)」千葉家李桜

  「ちりとてちん」千葉家光旦

  ※どれも面白い噺なので、知らない方はYouTubeで探してみてね!

 

 会場には30名ほどの利用者さんが。もちろん、デイサービスに通われているお年寄りなので、中には認知の低下した方もいらっしゃる。

 高座に上がっていろいろ考えてしまった。いつもより、ゆっくりめに話そう、とか。ここで表情をはっきり、少し長めに見せよう、とか。・・・あ、いかん、あちこちで居眠りが始まってる・・・。なんて、やってたら、どうも自分のペースを乱してしまった。なんだか、話しが雑になった。

 そして、下げ(最後のオチ)。・・・しまった、通じてない。みんなポカンとしている。すごすご、高座を降りる私。

 次に上がった李桜さんが、私の下げをフォローしてくれた。トホホ・・・。

 そして、お2人の噺。上手かった!。ちゃんとお客さんを笑わせている。「ちりとてちん」すごくウケてる。。。お客さんの問題ではない。演じ手に腕があれば、自然と笑いが生まれるのだ。

 

 う~ん。技量の差を感じさせられた私なのでした。

 まだまだ伸びしろいっぱいです!

 

 今日はこのへんで。