50代新人看護師、保育園に行く。で、ときどき落語

日々の雑感、お仕事や落語・・・

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

保育園に看護師がいる意義。。。「だいじょうぶ」の威力。。。

いや、正直に言うと、そんなに・・・、いてもいなくてもいい感じではある。。。 特に、私のような新米は存在感が薄い。 だいたい、”保健室の先生” としての役割は、うちの保育園の場合は、園長、副園長が担っていた。私という看護師が来る前は。で、今もそうで…

”地獄” はこわい。。。カンダタの威力。。。

カンジダと読んでしまった、あなた。それは、口腔や性器などにいる常在菌である。 カンダタ(陀多)は、芥川龍之介『蜘蛛の糸』の登場人物。もともとは、そういう仏教説話があるのらしいけど。 さて、保育園の朝。保護者と一緒に、子どもたちが登園してくる…

冬はゲロ・・・、いや、ノロの季節。。。

そういう季節らしいです。 子どもが吐いてしまうことが、よくあります。そんな時、職員は大騒ぎです。 『感染性胃腸炎(ノロウイルス、ロタウイルス等)』を、保育園では警戒しているのだ。。。 だれかが吐いた!!! その時は、ノロウイルスによる嘔吐かも…

1型糖尿病のお子さんのケア。。。その3

3歳児クラスのミィちゃん(仮名)。 午前中の外遊びから戻って、給食。今日のおかずは、ミィちゃんの好きな、お肉です♪。 この日のミィちゃんの血糖値は・・・、下がっている。70mg/dL。。。すでに、CGM(持続的グルコースモニター)によって、インスリンの…

1型糖尿病のお子さんのケア。。。その2「さあ、給食♪」

さて。 今日は昨日のブログの続きです。3歳児クラスのミィちゃん(仮名)、1型糖尿病のお子さん。 ミィちゃんは、インスリンポンプを装着し、24時間、持続的にじわーっとインスリンが体内に注入されている。そして、常時、血糖値がモニターされている。 こ…

1型糖尿病のお子さん。。。時代は進んでいる。。。

1型糖尿病のお子さんのケアを初めて経験した。。。 あなたは、糖尿病について、どんなイメージを持っているだろうか。美味しいものばかり食べてるとなってしまう病気というのは、2型の糖尿病である。 私たちは、食事をすると、血液中のブドウ糖がグーンと…

感染症のリスクと、上手に付き合うこと。。。手作りの漬物。。。

1/13の私のブログで、うちの園医さんのお言葉を紹介した。 感染症のリスクを「ふだんの暮らしの中で納める知恵も必要」というフレーズだ。 ”感染性胃腸炎” と言う医者はバカ。。。 - 50代新人看護師、保育園に行く。で、ときどき落語 また、こんなニュースが…

大人の歯が出て来るよ。。。ぶつけたからじゃないよ。。。

5歳児クラスのリッコちゃん(仮名)。担任の先生に連れられて、事務室にやって来る。お部屋で遊んでいて、リッコちゃんのアゴと、他の子の頭がぶつかったんだそうな。。。リッコちゃんの下唇からちょっと血が出ている。。。 さて、保育園看護師がこんな時に…

”感染性胃腸炎” と言う医者はバカ。。。

こんなこと書いていいんだろうか?。まあ、園医さんとの、あくまで雑談の中での話である。。。 保育園の場合は、月に1度、乳児健診があるので、園医さんが来てくれる。乳児(=0歳児クラス)だけなので、すぐに健診は終わって、園長と園医さんとわたしで雑…

人生初のお餅つき。。。保育園で伝統行事。。。

成木とか花餅とか言うらしい。乾燥させて室内に飾ります。。。 たぶん、人生で初のはずだ。保育園で働いていると、いろんな ”人生初” を味わうことができる。。。 もちろん、園児たちに伝統行事を学んでもらうことが目的なのだが、伝統行事を知らないのはこ…

下半身の話。。。プライベートゾーン。。。

「キンタマ、キンタマ、大声で歌ってますので、ちょっと行ってきますね」 副園長が出動した。。。 朝の登園ラッシュ、職員の朝礼が終わって、事務室の中には、わたしと副園長しかいなかった。事務室の前には、エントランスホールがあって、その向こうの部屋…

インフルとかの検査のこと。。。

子どもは風の子。。。 そう言えば、このフレーズもとんと聞かなくなった。自分が子どもの頃は、よく聞いたフレーズだ。なんでだろう? 現代の子だって、寒い日も元気に外で遊んでいる。。。 ところが! 今日に限って、4歳児のかんたくん(仮名)が元気がない…

保育園の初詣。。。

朝礼の時間。各担任の先生が、今日の活動予定を報告し会う。 「今日は、4歳児は、祠(ほこら)にお参りに行って来ます。そのあとは・・・」20代の若い先生が言う。 うちの園は、とってものどかな農村風景の中にある。園の敷地に食い込むように、”祠” がある…

令和6年 明けましておめでとうございます。。。

もう1月6日になってしまった。ほんとに、休暇はあっと言う間に過ぎてしまう。いや、人生は、あっと言う間だ。 時間は有限なんだよね。余命宣告された妻が言った言葉だ。だから、やってみたいことは何でもやってみよう、挑戦しようというのが、今年のわたし…