50代新人看護師、保育園に行く。で、ときどき落語

日々の雑感、お仕事や落語・・・

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『ひとの気持ちが聴こえたら』を読んだ。。。

『ひとの気持ちが聴こえたら』―私のアスペルガー治療記ー を読んだ。 驚いた。 この本の内容をきちんとまとめられる自信はないのだが、ここに書いておく。 筆者のジョン・ロビソンは、アスペルガー症候群、つまり知的な障害はない自閉症者である。いや、IQ…

母の命日。。。1年経ちました。。。

おはようございます。 明け方、母の夢を見た。 夢の中で、わたしが母に歩行練習をさせている。傍らに、父もいる。 『もう帰ろう』と父、『そうだね』とわたし。 父も母も、少し若返っている。父もしっかりしていて、母の髪は黒々としていた。最晩年の母は、…

『君たちはどう生きるか』に、どおくまん を見た!

・・・な、なんだ?、このタイトルは・・・? 遅ればせながら、映画『君たちはどう生きるか』観てきました。その感想を書きます。。。 わたしは宮崎駿作品が好きだ。たぶん、人生で一番好きな映画は、ルパン3世『カリオストロの城』だし、『トトロ』も『も…

バス遠足のメッカ。。。後編『ウンチだよ』

さて。バス遠足の話のつづき。 現地の公園について、おトイレを済ませると、園児たちは先生に連れられて、公園の中に飛び出していく。で、看護師のわたしの仕事はと言うと、 荷物番である。。。 素晴らしい秋晴れの下。芝生の上にブルーシートを敷いて。 ・…

バス遠足のメッカ。。。前編『オシッコできない』

無事にバス遠足、行って来ました。 いや、しかし、こんな場所があろうとは。バス遠足のメッカである。 保育園、幼稚園、あと小学校までやって来ている。こんなすごい公園だったのか、ここは。地元だけど、初めて来たけど。。。 さて、当日の看護師の仕事はこ…

今日はバス遠足。。。

おはようございます。 今日は、3歳以上児のバス遠足。「せんせい、あと、いくつねるとえんそく?」なんて、子どもたちも楽しみにしている。 貸し切りの大型バスに乗って、園から30分ほどのところにあるデカい公園に行くのだ。そこは、アスレチックやらミニ…

農。家族がいなければできない仕事。。。

稲刈り、完了しました!!!!!。ビバ、稲。 ちゃあんと稲が実りましたよ。自分で蒔いたタネが苗になって、田植えして、草取りして、とうとう稲が実りました。。。 ・・・あ、もちろん、これ全部じゃないですよ。一枚の田んぼが1反(≒1,000㎡)、このうち…

『崇徳院』。。。やっちゃいました!。。。

昨日は、第45回落語研究会『縁』の会がありました。 私も出演しました。演目は、『崇徳院(すとくいん)』。。。 けっこうなチャレンジでした。何しろ、古典落語の大ネタです! ・・・たくさんある古典落語の作品、べつに「これは大ネタ」とか「これは小ネタと…

保育園看護師、集まる。。。病棟看護に疲れたら・・・

たぶん、どこの市町村も同じだと思うけど、保育園看護師の会議があります。 うちの市では、月に1回。公立保育園の看護職の打ち合わせ会、というのがあります。各園の看護師と市役所の担当の保健師さん。ちなみに、助産師、保健師というのは、看護師免許を持…

夜間頻尿。。。ひん・・・にょ・・・

今日は、園児たちではなく、私自身の健康について。。。 50代のみなさんと共有するために・・・。 夜間頻尿。。。 なんてイヤな響きでしょう。夜、何度もトイレで目が覚める、という症状だ。と言っても、定義としては、就寝中に一度でもオシッコに起きれば、…

はじめての視力検査。。。

昨日は、保育園で、年長さんたちの視力検査をしました! と言っても、これは予行練習。なんの?。就学時健康診断の。 来年、小学校に上がる子は、それぞれの小学校で健康診断を受けるのです。だいたい11月から、それぞれの校区で実施されます。でも、そこで…

稲穂が実りました。。。無農薬無肥料。。。

この週末、雨が降る前に。田んぼに行きました。 しっかり、稲穂が頭を垂れていました。 この日は、 ”おだ” 作りの作業です。おだ、って漢字があるんだろうけど、わからない。ほら、田んぼで稲刈りの後、稲の束を掛けておく場所を作ったのです。 品種は、ハツ…

まだまだ、ガキだな、園児たち。。。(笑)

ここ2 、3日、年長さんと年中さんで回るお寿司屋さんごっこをしている。保育室にプラレールで円周コースを作り、紙で作ったお寿司を電車にのせて走らせるのだ。回転寿司の開店。お客さん役と店員役。オモチャのレジもちゃんと用意してある。 そういえば、私…

アレルギー、出た!!!。。。

食べ物のアレルギーの件。 保育園では、もっとも神経をとがらせる問題の1つだ。食物アレルギー。 まず、入園の際に、栄養士の先生がしっかり聞き取りをする。で、アレルギーのあるお子さんは、主治医に『生活管理指導表』てもらって、保育園に提出する。す…

コロナで発達遅れ。。。???

10月1日の配信のニュース。 これは、首都圏のある自治体で、全認可保育園の協力で年1回行われている、園児の発達の様子を調べるテストの結果を分析してわかったものだそうな。もちろん、これは、コロナに関係なく地道に行われていた調査のたまものだ。 で、…

季節が変わっちゃった。。。サクラサク。。。

急に肌寒くなりましたね。。。 観測史上、一番の、あのホントに何にもできないほど暑かった夏も、いつのまにか終わってしまいました。そうなると、なんかさびしい・・・。 先週末、雨が降り出す前の、公園。 彼岸花で有名な公園です。もちろん、もうすっかり…

公立保育園の運動会。。。

運動会、無事に終わりました。 さて、運動会の日、看護師は何をしているかという話をします。 ところで、私はこの保育園ではまだ入職2日目。なので、他園の先輩看護師が指導に来てくれました。。。保育園看護師歴も10年以上というベテランの看護師さんでし…

顔のひっかき傷。。。新たな傷跡・・・???

一昨日、またも、ひっかき攻撃。 3歳児クラスの女子たち。ケンカというほど激しくはなかったようだが、相手を押しのけようとして、顔に爪を立ててしまったようだ。 ぴょん子ちゃん(仮名)の左目の外側が、直径1センチほど赤くなっている。中心がほんの少…

そろそろ、秋の運動会。。。

新人研修中のわたしです。。。 研修先は、定員160名の公立保育園。デカい。 当たり前だが、園庭がある。そこで、毎日、園児たちが運動会の練習をしている。入退場、リレー、ダンス、パラバルーンなど。。。 なんとなく、自分が幼稚園の頃を思い出す。何にも…

小さなタマネギ。。。見つけたよ!。。。

昨日、園庭でのこと。2歳児がトコトコとうれしそうに近づいてきた。 『見て。タマネギ』 見ると、かわいい手のひらの上には、朝顔の花が終わって膨らんだコレが。 このタマネギは、子房といいます。。。 子どもたちは、いつでも、『見て』『見て』と大人の…

早くも、抱っこロス。。。

公立の保育園に転職して、3日が過ぎた。転職と行っても、会計年度任用職員。昔で言う臨時職員、”りんしょく” さんだ。 保育園看護師として、1週間の研修を受けている。。。 公立の園には、どこでも1名看護師が配置されている。つまり、看護師の仕事がある…

辞めて、次の園に行ってみれば?。。。

昨晩は急に寒かったですね。。。 さて。 もしも、あなたが今の園での保育に行き詰まっているなら。。。一度、ちがう園に務めてみるのもいいかも知れない。 わたしは昨日が、新しい園の初日でした。 こんなにも、子どもたちの雰囲気がちがうものかと驚きまし…

今日から、新しい園です。。。

昨日は妻の七回忌法要でした。亡くなって、まる6年たったということです。 家族で集まって、お坊さんにお経を上げてもらって、お墓参りをして。あっけないほど、すぐに終わってしまいました。 『そうか、もう君はいないのか』という小説(エッセイ?)があ…