50代新人看護師、保育園に行く。で、ときどき落語

日々の雑感、お仕事や落語・・・

稲穂が実りました。。。無農薬無肥料。。。

 この週末、雨が降る前に。田んぼに行きました。

 しっかり、稲穂が頭を垂れていました。

 この日は、 ”おだ” 作りの作業です。おだ、って漢字があるんだろうけど、わからない。ほら、田んぼで稲刈りの後、稲の束を掛けておく場所を作ったのです。


 品種は、ハツシモ(初霜)。5月下旬に田植え、11月中旬に稲刈りの予定でしたが、稲の生育が早く、来週には稲刈りをすることになったのです。薄茶色になった稲のツブツブ、まだ少し緑色のところがあります。来週には、刈り入れして天日干し。。。

 しかし、まだ田んぼの水が抜けてないところが一部ある。稲刈りの時には、すっかり田んぼの水が抜けて、地面が乾いていた方が良いとのことで、水路を掘り直したりの重労働もしました!これはキツかった・・・。この米作り体験で、ピカイチの重労働。

 だって、だってですよ。この田んぼの区画の端から端まで、何十メートルも、少しずつ深くなるように(=傾斜に沿って水が流れるように)、水路を掘ろう、って。そ、そんなのできるんかい!?

 安心してください。できません。

 だが、しかし。田んぼの脇に、とりあえず、溝を掘っていくだけで、田んぼの水はいつのまにか浸み出していくのです。(←この作業だけで、みんな、ヘトヘトでした)

 さて、どんなお米が採れるかな。

 楽しみです。

 今日はこのへんで。