50代新人看護師、保育園に行く。で、ときどき落語

日々の雑感、お仕事や落語・・・

2023-01-01から1年間の記事一覧

映画『ウォンカとチョコレート工場の始まり』。。。50ペア割で観た!!!

ぜんっぜん、予備知識なく観に行ってしまったんだが、面白かった。 可愛くて、心温まる、ギャグがちょっと下品だったりする楽しい映画でした。 あらためて、公式ホーページを見てみると、”ロアルド・ダールによる名作児童小説「チョコレート工場の秘密」に登…

大人だってケガをする。。。仕事納め。。。

さて。昨日はうちの保育園の仕事納めでした。 そろそろ、お父さんお母さんが休みに入る家庭も多いのか、60名のうち、登園した園児は40名。のんびりした一日、のはずでした。。。 栄養士さんが、事務室に飛び込んでくる。大声でわたしを呼ぶ。「どう?、医者…

半農半Xなお仕事。。。保育士???

半農半Xという言葉をご存じだろうか? 農業一本で食べていくのはむずかしい。でも、農業をしたい。じゃあ、仕事は半分は農業、半分はX、何か別の仕事をして生きていこう、というライフスタイルだ。 最近、農業系のYouTubeで言っていたのだが、この半農半X…

オトコ ♂ が得する世界。。。

「あたしは男の先生がうらやましくてしょうがないよ」 先日、副園長のつぶやきを聞いて、へーっと思った。 副園長は、冬でも半袖の、わんぱくなアラフォー女子だ。いつも出来の悪いわが子たちのことをボヤいて、周囲を笑わせる。今年から副園長という管理職…

どんな保育がいいんだろう?。。。映画『こどもの時間』

先日の話。 わたしは埼玉県の桶川市まで行って来ました。映画の自主上映会。 タイトルは『こどもの時間』(2001年)。桶川市にある無認可保育園『いなほ保育園』の6年あまりとり続けたドキュメント。監督の野中真理子さんもこの保育園にわが子を通わせたそ…

歯医者に行ってくる。。。抜かれるかも。。。

今から最後の晩餐。いや、晩餐ってのはディナーか、朝食です。 たぶん、永久歯28本そろっての最後の食事です。。。フルメンバー、出場。全員野球だ、噛め、みんな。 右下の奥歯くん。今日までよく頑張ってくれた。1日3回、おやつを入れて4回、5回、ガ…

ご長寿が保育園にやって来た。。。!!!

昨日は、ご近所の高齢者を保育園に招いての、”交流会”でした。 これは、毎年1回、開いていた催しだが、ずっとコロナ騒動のために中止になっていたのが、ようやく復活したのだそうな。ちょうど、3歳以上児は今月、保護者を招いてのお楽しみ会をやったばかり…

月に一度の乳児健診。。。医者はなぜ強い???

昨日は、月に一度の乳児健診でした。 保育園には、園医さんという存在があって、これが小学校なら校医さんですが、医師、歯科医師と年間契約をしています。 ・年2回の全園児(0~5歳児クラスまで)の内科健診 ・年1回の全園児(0~5歳児クラスまで)の…

留吉さんが亡くなった。。。

先日、留吉さんがなくなった。昭和4年生まれ、94歳だった。 それ、誰?。わたしの姉の夫の父だ。1回しか会ったことがない。それも二十数年前だ。ユニークなおじいさんだった。当時すでに、おじいちゃんだった。。。 わたしとトメさんは、いちおう親族だ。…

医ケアは、親に教えてもらうもの。。。(後編)保育園看護師の病棟経験。。。

。。。さて、今回の医ケア実習。『導尿』。先輩の保育園看護師の指導の下、生まれて初めて、導尿という手技をさせてもらいました。5歳児のB太郎くん、ありがとう。おちんちんに管を挿すなんて、いやだよね。こっちもこわいよ。でも、ちゃんと膀胱に溜まっ…

医ケアは、親に教えてもらうもの。。。(前編)保育園看護師の病棟経験。。。

先日、医ケアの研修に行ってきた。 生まれて初めての導尿。わたしは病棟で患者さんに導尿をした経験がなかった。 まず、”導尿” とは何か、簡単に説明します。膀胱に溜まったオシッコを出してあげることです。どうやるかというと、尿道に柔らかい管を挿入して…

50代の健康。。。歯茎編。。。

今日の話は、保育園とは関係ない。いや、看護師とも関係ない。 50代という年齢についての話である。。。 歯茎が腫れた・・・。右下の奥歯、ぷっくりと。舌の先で触ってみると、デカい。 わたしはまだ28本ある。しかし、右下の奥の1本は、すでに神経が死んで…

医務室、大好きっ子。。。。

さて。 このところ、お熱でやって来る子が続きました。だいたい目安は38℃。もちろん、機嫌や活気、顔色なんかを総合的に見て、園長が保護者にお迎えを依頼するかどうか、決定します。 で、お迎えが来るまでの時間、医務室でわたしがその子を静養させるのです…

大失敗。。。体温計の怪・・・・

いやいや、怪でも何でもないんだが。 わたしの大反省記録。ここに書いておきます。 園児のお熱が出た時の流れ。担任の先生が「ん?、この子、お熱かな?」と鋭く気づいて、計って、38℃とかあれば、事務室に連れてきます。園長先生が判断をします。 「じゃあ…

初対面の鼻血くん。。。いつ、止まるの・・・

うちの保育園では、一時預かりというのがある。(まあ、少なくとも、公立はどこでもやっていると思うが)もちろん、あらかじめ面談をして、アレルギーや持病、お迎えに来るのは誰かなど、その子の状況を把握し、登録したお子さんだけをお預かりするのだが、…

医療的ケアのこと。。。A子ちゃん。。。

医療的ケアの研修を受けてきた。 医療的ケアというのは、たいがいこの3つ。①痰の吸引、②胃ろうからの栄養補給、③導尿、である。あとは、1型糖尿病のこのケアとか、他にもあるんだと思うけど、多いのはこの3つ。 うちの市では、公立保育園が数カ所あるが、…

園児の前歯が・・・ピンチ・・・!?(後編)『え?、前歯が自然に元の位置に・・・?』

<前回までのあらすじ> アニオくん(仮名・4歳児クラス)。園庭で走り回って、他の子と激突。上の前歯がズレて、保育園から直接、歯科医院へ。お母さんも会社から、歯科医院へ合流。 女医さんが説明してくれる。少し削って調整できるかと思ったが、できな…

園児の前歯が・・・ピンチ・・・!?(中編)

園庭で走っていて、他の子と激突。前歯がズレてしまったアニオくん(仮名・4歳児クラス)。 ・・・ズレたって何?。並んで生えている上の前歯の、右の方が左より奥まってしまっているのだ。 ○○歯科医院到着。お母さんに合流。そのまま診察室へ。ここから、…

園児の前歯が・・・ピンチ・・・!?(前編)

保育園看護師をやってみて、初めての深刻な事態。。。 その日、担任の先生に連れられて大泣きしながら、事務室にやってきた5歳児。わんぱく坊主・アニオ(仮名)、今日はどうした?。アニオは早生まれで、クラスの中でも小柄な男子だが、なぜかケガが多い。…

シュワシュワの搾りたて。。。新酒だよ。。。

昨日は、父と姉と3人で、旭鶴という酒蔵に行きました。ほぼ、創業200年の老舗。 母の命日の不祝儀返しの贈り物、日本酒もいいんじゃないか、ということで3人で来たのです。 酒蔵ということで、試飲もジャンジャンできるのだろうと、姉に運転をまかせてやっ…

お熱、出ました。電話しますか・・・???

「○○ちゃん、お熱が出ちゃったんで、お迎えをお願いします・・・」 保育園にわが子を預ければ、何度となく、受ける電話だろう。保護者さんもタイヘンだ・・・。 だいたい、子どもは体温高めなので、36.5℃~37.5℃までは、平熱と言われる。で、特に熱性けい…

体のことってむずかしい。。。下痢。。。

保育園というのは、生活の場です。それも集団の。 なので、体調の悪いお子さんは預かれないのです。。。 しかし、これがなかなかむずかしい。両親だって働いている。乳幼児はいつ熱を出したり、下したりするかわからない。 先日の、ピートくん(仮名・1歳児…

初めての受診同行。。。

受診同行。。。こんな言葉、ご存じでしたでしょうか?。いや、意味は字のとおり、病院に受診するのに、くっついていくことなんだけど。 保育園でのケガや病気。救急車を呼ぶほどではないけど、医者には見せなきゃというレベルの。そういう時は、職員が園児を…

友人の通夜に行く、父の心中。。。

わたしの父、85歳。 昨年、母が泣くなり、父は実家でひとり暮らしだ。わたしも姉も、週に1度は、実家に顔を出しているが、85歳という年齢がどんなものなのか、わたしには想像ができないところがある。 やっぱり、さびしいんだよな・・・、とは思う。 最近、…

卒園遠足は昆虫チーム。。。

卒園遠足に同行しました!。 今年の行き先は、科学館。(←屋内なので、雨の心配がいらないのもいいですね!) ここは、宇宙、自動車、火山、人体などいろんな分野のアトラクションがある。レベルとしては、小学生に一番ぴったりのようだ。毎日、複数の団体が…

おはなしキャラバンが来た!!!。。。

うちの保育園におはなしキャラバンが来た!。 おはなしキャラバンとは。 ホームページを見てみると、毎週のように市内のどこかで定期公演をしている。で、その合間を縫って、お願いされれば保育園などにも来てくれるのだ。 私は初めて観た。キャラバンはハイ…

感染予防ってできるの・・・???。。。

なんか、ちょっと、乱暴なタイトルになってしまった、看護師なのに。。。 『本日の感染者数』を掲示することになった。 わが園は、この4月から看護師不在の園だったが、10月から私が入職した。とうとう、看護師らしい仕事をしたぜ! インフルエンザ、咽頭結…

園が寒い。。。

急に寒くなりました。一気に冬ですね。木枯らし1号も吹いたそうです。 そして、部屋が寒い。。。 なぜなら、換気をしているからです。コロナ騒動以来、冬でも窓を開けて、扇風機を回し続けているのだ。寒い・・・。 私はふだん事務室にいる。園長、副園長、…

年寄りが動物を飼う、ということ。。。

85歳の父の、最近の趣味はもっぱら、数独だ。あの91マスに数字を埋めていくパズル。 そして、メダカの飼育。。。 父はメダカを殖やしては、人にあげたりしている。 しかし、メダカというやつは、コミュニケーションが取れない。面白くない。それよりも、犬か…

ちんこマン。。。

表記はこれでいいのだろうか・・・?。全部、カタカナかな?。 年長クラスの男子が、私のそばによって来て、「せんせいは、ちんこマン。。。」と言って去って行った。 ツンデレなやつ。。。 今日はこのへんで。