50代新人看護師、保育園に行く。で、ときどき落語

日々の雑感、お仕事や落語・・・

感染予防ってできるの・・・???。。。

 なんか、ちょっと、乱暴なタイトルになってしまった、看護師なのに。。。

 

 『本日の感染者数』を掲示することになった。

 わが園は、この4月から看護師不在の園だったが、10月から私が入職した。とうとう、看護師らしい仕事をしたぜ!

 インフルエンザ、咽頭結膜熱(プール熱)、溶連菌、流行性角結膜(はやり目)など、かかったら保育園をお休みしなければならない病気が、何人発生しているかを掲示板に書くことにしたのだ。

 どこの園でも、やっていること。。。俺もやったぜ!。

 やっぱり、こういうことをする意味ってあるんだろう。子どもの様子がおかしいとき、無理させずに休ませるとか、早めに医者に連れて行こうとか、また、医者に対しても「うちの園で今、こんな病気が流行ってる」と言えば診療がスムーズになると思う。うん、いいことだ。

 だけど、あんまり、神経質にならないでね。。。

 どうやったって、かかるときはかかるし、かかった子を責められないし、誰がうつしたかなんて追求してもしょうがない(”しょうがない” っていうのは、道義的にも医学的にもね。結局、憶測の域を出ないから)。こんなこと書くのも、なんか、新コロ騒動の禍根があちこちに残っている気がするので・・・。

 でも、そんなことは、子育てしてるお父さんお母さん、現場の保育士の先生、みんな百も承知のことかな。。。てへ。釈迦の説法。そうだといいな。

 

 今日はこのへんで。