50代新人看護師、保育園に行く。で、ときどき落語

日々の雑感、お仕事や落語・・・

早くも、抱っこロス。。。

 公立の保育園に転職して、3日が過ぎた。転職と行っても、会計年度任用職員。昔で言う臨時職員、”りんしょく” さんだ。

 保育園看護師として、1週間の研修を受けている。。。

 公立の園には、どこでも1名看護師が配置されている。つまり、看護師の仕事がある程度、確立しているのだ。これから、保育園看護師の標準的な仕事をきちんと学ぼうと思っている。

 なにしろ、以前の園では、わたしが初めての看護師ということで、

雇う側も「保育園看護師って何してくれるの?」って感じだったし、

私の方も「保育園看護師って何するんですか?」という状況だった。

 (※前の園では、発作を頻発する難病の子が入園することになり、急遽、マンツーマンでついてくれる看護師をあわてて求人していた、という事情があったのだ。)

 なので、わたしは、保育園看護師と言っても、ほぼほぼ、保育補助の仕事をしていたのだ。要するに、一日中、子どもと遊んでいた。。。

 だが、しかし・・・・

 本来、保育園看護師というのは、保育に入るのは限定的であるらしい。たいがいは、0歳児クラスに入って、調乳とかの手伝いをするくらいだ。あくまで看護師は、保健室の先生的な存在。事務室にいて事務を執り、ケガなどで呼ばれれば出動する。日に3回ほどは、各保育室を回り、子どもたちの健康状態を確認するのだが、この時も、子どもたちとふれ合うことはあまりない・・・。

 つまり、

 わたしは、入職して以来、まだ一度も子どもを抱っこしてない!!!

 やっぱり、チビちゃんたちを抱っこしたいよぉ~。

 わたしの中にこんな衝動が芽生えるなんて。。。抱っこロスである。抱っこしたい!。どうしたんだ?、俺、母性が目覚めたのか???

 

 ・・・・・・今日はこのへんで。