50代新人看護師、保育園に行く。で、ときどき落語

日々の雑感、お仕事や落語・・・

辞めて、次の園に行ってみれば?。。。

 昨晩は急に寒かったですね。。。

 さて。

 もしも、あなたが今の園での保育に行き詰まっているなら。。。一度、ちがう園に務めてみるのもいいかも知れない。

 わたしは昨日が、新しい園の初日でした。

 こんなにも、子どもたちの雰囲気がちがうものかと驚きました。

 とにかく、園舎が広い。空間に余裕がある。保育士が多い。で、子どもたちが穏やかに過ごしている。

 前の園での、カオスな騒々しさは、その狭さ故だったのかも知れない・・・。

 狭い空間で一日暮らしていれば、それはお互いにイライラして当たり前だろう。

 もちろん、あくまで、第一印象である。

 今度、わたしが務めたのは、公立。某市の公立の園の中でも、定員60名と小さく、立地も田舎である。先生方も、ここは静かでピースな雰囲気だと言う。

 もちろん、集まった子どもたちの個々の性格もあるだろう。この園では、現在、加配の子がいない、というのも大きい。(※加配:特に配慮が必要なお子さんに、職員が多く配置されること)

 もちろん、第一印象だけど。。。

 もしも、あなたが今の職場に行き詰まっていたら。悩んでいたら。辞めて、ちがう園に務めてみるのもいいかも知れない。当たり前だけど、園によって、全然ちがう。

 このへんのことは、保育士と看護師って共通しているような気がしている。

 

 では。

 今日から、新人研修です。