50代新人看護師、保育園に行く。で、ときどき落語

日々の雑感、お仕事や落語・・・

今日から、新しい園です。。。

 昨日は妻の七回忌法要でした。亡くなって、まる6年たったということです。

 家族で集まって、お坊さんにお経を上げてもらって、お墓参りをして。あっけないほど、すぐに終わってしまいました。

 『そうか、もう君はいないのか』という小説(エッセイ?)があります。読んだことはないんだけど。なんて、秀逸なタイトルだろうと思う。長年、一緒に暮らしたパートナーがもうここにいないことを、ふとした瞬間に気づく・・・。この感覚、まだパートナーと2人で暮らしている人に分かるだろうか。。。

 でも、もう私は、その時期は過ぎました。

 晩ご飯は、妻の好物を食べました。厚焼き卵。

 今日から保育園に出勤です。ドキドキしてます。生きているのは楽しい。そして、人生はびっくりするほど短いです。

 

 では。