50代新人看護師、保育園に行く。で、ときどき落語

日々の雑感、お仕事や落語・・・

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

正しい鼻血の止め方。。。キーゼルバッハってどこ・・・???

正しい鼻血の止め方。。。 看護師だからって、みんな、即答できるわけではないんじゃないだろうか。でも、”キーゼルバッハ部位” と言われると、あ、なんか、そういうの教科書にあったな、って思うだろう。その部位を圧迫止血するのです。 要するに、鼻をつま…

新型コロナワクチンで国を相手に集団訴訟。。。せめて、手のひら返せば?。。。

書いておこう。 「新型コロナワクチン接種後に死亡した男女の遺族など13人が、国を相手取り、東京地裁に集団提訴した。」さすが、大マスコミ、テレビや新聞も、この訴訟を報道した。これまで、かたくなに無視しし続けてきたのに。 ようやく、”手のひら返し” …

目に砂が入ったら・・・どう洗うの・・・???

目に砂が入った!!! まあ、保育園の砂場遊びでは、よくあることだ。しかし、目だもん。当然、子どもは大泣き。看護師が呼ばれる。応急処置としては、水道水で目を洗う。これ一択のはずだ。 では、嫌がる子どもに、どう目を洗わせるか? 先日のこと。5歳児…

棘刺創(とげしそう)・・・見えない・・・!!!

先日のこと。朝の登園ラッシュの時。3歳児、男子の翔くん(仮名)のお母さんに呼ばれる。 「手に棘が刺さっているようで、痛がっているのですが、受診した方がいいですか?」との質問。 見ると、かわいい手のひらの木のトゲが刺さっているように見える。細…

新年度が始まって。。。慣らし保育。。。

さて。新年度が始まって、1週間が過ぎました。 今年のカレンダーは間が悪いことに、4/1が月曜日、だから、月から金までのフル登園。新入園児のみなさん、人生初めての園生活、お疲れさまでした。。。 うちの1歳児クラス。10名ほどなのだが、0歳児クラス…