50代新人看護師、保育園に行く。で、ときどき落語

日々の雑感、お仕事や落語・・・

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

無事に務め終わりました。。。0歳児にモテた!。。。

わたしの人生で最初の保育園、昨日で無事、勤め終わりました。。。 特に何と言うこともなく、ふつうの一日が過ぎただけでしたが、3歳以上児さんたちから、「せんせい、ありがとうございました~」のご挨拶と歌のプレゼント。昨日は中秋の名月、『出た、出た…

今日で最後。。。みんな、元気でね。。。

今日で9月の平日は終わり。 今勤めている保育園も今日で最後だ。清々して背中に羽が生えて気分だが、出会った子どもたちは、みんな可愛い。もちろん、保育士の先生たちも、いい人ばかりで、尊敬している。 保育士の仕事は不思議だ。自分たちの保育が正しか…

この子たちが ”ふつう” なの?。。。若き保育士の悩み。。。

2歳児クラスの担任は、若鷹先生(仮名。社会人2年目)。。。 昨日の2歳児クラスは、若鷹先生と、もうひとりフリーの先生(クラスを固定せずにその時々であちこちのクラスをヘルプする先生)。わたしもいるのだが、わたしはピヨ君という発達凸凹の子にマン…

園児たちの、虫刺され。。。

先週から、涼しくなってきて、うちの園でも、また、公園に行くようになった。 保育園のスケジュールは、どこでも、9時頃にスタートして、午前中のメインは外遊びだ。うちの園では、園庭というものがないので、いつも近所の公園に行くのだが、真夏の間は控え…

腰痛だけ???。。。保育士の職業病。。。

先日、うちの園の保育士の先生方の雑談。20代~50代女性たち。 全員が腰痛を抱えていた。。。 肉体を酷使する仕事だなぁとあらためて思う。ふだんは、みんな、そんなそぶりは見せないのに、腰が痛いのだそうな。あと、膝も痛いという先生も。 ある50代女子の…

出前寄席、演って来ました!。。。敬老シーズンの終わり。。。

昨日は、出前寄席。とある自治会の敬老イベントに、私のいる落語研究会『縁』が招かれたのです。 きれいな住宅街の、ごくふつうの自治会館にお邪魔した。テーブルの上に緋毛氈を敷いて、めくり(演者の高座名を書いた紙で、舞台の端に掛けておく。自分の落語…

いきなり寒いよ。。。温暖化はどうした???

こんな夢を見た。 ゴルゴ13と私で、何やら ”装置” を運んでいる。ゴルゴの顔は劇画そのまんまだ。 装置は何だか分からないが、金属的な四角い箱から何本もホースのようなのが伸びている。ゴルゴは箱の部分を、私はホースの部分を持っている。そして、私に…

『いっしょだね』。。。2歳児クラスの自我の成長。。。

さて。最近の2歳児クラス(ということはすでに満3歳の子もいる)のお話。 保育園でのケンカの原因は、ほぼほぼオモチャの取り合いだ。 最近の1歳児クラスでは、だまって1つのオモチャを引っ張り合うのではなく、『○○ちゃん(←自分のこと)の!』『○○ちゃ…

きびしい園へ・・・転園。。。

ぎっくん(仮名・年中さん)が、今月いっぱいで転園するのだそうな。 もう年中さんなので、子どもたちどうしで、次の園はどこ?、みたいな会話も聞こえてくる。ほかの先生によると、そこは ”きびしい” 園なのだそうな。 「ぎっくんは少ししごかれたほうがい…

園児の呼び捨て。。。

保育園では、職員が園児を呼び捨てにしてはならない。必ず、○○○ちゃん、○○○くん、と呼ぶ。 これは、児童発達支援や障がい児放課後等デイサービスの現場でも同じである。 わたしも、児発(未就学児の来るところ)&放課後デイの事業所で、最初は親しみを込め…

映画『福田村事件』を観てきた。。。

「真実はいつも1つ!」 と、これは、名探偵コナン君だ。もちろん、コナン君、ここでは “事実” という意味で使っている。 『ミステリというなかれ』では、「事実は1つだけど、真実は人の数だけある」みたいに言ってるそうです。なるほど、そうだと思います。 …

藤城清治の ”美人画” 。。。

那須に行ってきました。父と姉と3人旅行。で、藤城清治美術館にも行って来ました。 那須高原の森の中に建てられた小さな素敵な美術館。 藤城清治、来年、100歳になるのだそうな。いまだに影絵を製作しているとか。・・・すごいな。 展示作品の半分以上は、…

背がちぢんだ!!!・・・ジョー・ブラックをよろしく。。。

身長が縮みました。。。重力に負けたのだろうか。 昨日は、めったにない平日のお休み。これを利用して、健康診断を受けてきました。次の職場に移るための、雇い入れ時健康診断を自分で受けてきたのです。 (とにかく、保育園というのは休みの取れない職場で…

受け持ち児との付き合い方が少し分かってきた。。。その2

前回に引き続き。 自分で前回のブログを読んでみた・・・。発達凸凹のピヨ君との付き合い方。 ①気長にやる。 ②次は何をするのか、よく言って聞かせてから、次の動作に移る。 あらためて、思う。・・・キホンのキ、だろ・・・?。去年の12月から受け持ってて…

受け持ち児との付き合い方が少し分かってきた。。。その1

わたしの受け持ちのピヨ君(仮名・3歳7ヶ月)。 彼との付き合いも今月一杯になってしまった。彼はてんかん発作を起こしやすい難病を抱えているため、彼の入園に合わせて、この保育園では看護師を雇うことになったのだ。 それが、わたし。わたしはピヨ君に…

次の保育園を見に行った。。。

転職します。 現在の保育園での契約が今月一杯で、すでに更新はしないことを伝えてある。人手不足であるので、いちおう慰留はされた(!)。ありがたいことだ。しかし、契約は契約だし、そもそも会社側が一方的に区切ってきた契約期間で自動更新の規定もない…

男性保育士の飲み会。。。

この土曜の夜は、若鷹先生(仮名)と飲んだ。うちの園では、園長以下、15名ほどの保育士が働いているが、男性はわたしと彼だけだ。 ずっと、お互いに「そのうち、飲みに行きましょう」とは言い合っていたのだが、ようやく実現した。 なにしろ、わたし56歳、…

子どもと上手に遊べた日。。。

土曜日の保育。。。 暴れん坊☆年中男子&年少男子のコンビが登園して来る。・・・正直、なんで、よりによってこの2人が・・・、と思うのだが、2人とも保護者の仕事なのだからしょうがない。 しかし、この2人、大変なのである。興奮が高まりすぎると、手がつけら…

以上児さんクラスに、いじめの芽。。。

気になったので書いておく。 年中さんのキャサリンちゃん(仮名)のこと。キャサリンちゃんは、他の児と遊ぶのがうまくいってないように見える。ひとりでヒステリックに泣いてたりする場面も多い。 昨日、3歳以上児の午睡当番に入った時のこと。20人ほどの…

目黒区新作落語コンテストの決勝大会のご報告!!!

やったぜ、千葉家夢助ちゃん!。 惜しくも優勝は逃しましたが、審査員特別賞も逃しました・・・。 応援に来てくれた千葉家のみなさん、YouTube生配信で観てくれた全世界のみなさん、本当にありがとうございました。 自分の思ったとおりのパフォーマンスがで…

目黒区新作落語コンテストの決勝大会に行って来る!!!

おはようございます。 昨日の落語会、落語研究会縁の蓮池寄席、盛況でした。。。 お暑い中、足を運んでくださるお客さんは、みんな暖かくて。噺を楽しんで、よく笑ってくれる。ありがとうございました。 うちのサークルでは、もう何年も、この月1回の落語会…

本日、落語会。。。コロナ蔓延・・・???

おはようございます。 本日は、わたしの所属する社会人落語サーク、『落語研究会縁』の定例の落語会『蓮池寄席』です。ところが! なんと、当初予定していた、チラシにも名前を載せていた、出演メンバー7名のうち、4名が新型コロナで欠場。急遽、代打出演…