50代新人看護師、保育園に行く。で、ときどき落語

日々の雑感、お仕事や落語・・・

藤城清治の ”美人画” 。。。

 那須に行ってきました。父と姉と3人旅行。で、藤城清治美術館にも行って来ました。

 那須高原の森の中に建てられた小さな素敵な美術館。

 藤城清治、来年、100歳になるのだそうな。いまだに影絵を製作しているとか。・・・すごいな。

 展示作品の半分以上は、わたし(56歳)より高齢になってから、描いた作品のようだ。人生は長い。

 藤城清治と言えば、ケロヨンとカルピスの少女。。。

 展示作品に添えられた、ご本人の解説の中に、「・・・現代の美人画を、永遠の愛・・・」といった文章があった。

 そうなのだ。浮世絵とか日本画の ”美人画” 。藤城清治さん自身が、この少女を ”美人画” と称している。わたしは、すごく腑に落ちた。影絵による美人画

 童話、詩情、メルヘンと、いろんな切り口がある作家だが、美人画なんだよなぁ、これは。うん。

 美人画好きのわたし。

 今日はこのへんで。

 ・・・那須は混んでるよ。めちゃ混みです・・・