50代新人看護師、保育園に行く。で、ときどき落語

日々の雑感、お仕事や落語・・・

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

主体性とか。。。わがままとか。。。

昨日、午睡の時間だけ、3歳以上児の部屋をひとりで担当することになった。3、4、5歳児計20人は仕切りのない大きな部屋で、ズラッとコットを並べてお昼寝するのだが、昨日はカオスが頂点になっていた。 以上児の先生たちも、昼食は摂らなければならない。…

療育センターと保育園。。。

昨日のブログに引き続き、療育のこと。 週1回の療育と、週4日の保育園。そこで行う内容は、どの程度ちがっていいんだろうか。3歳児だから、やっていることは、遊んで、食べて、トイレして。 むずかしいもんだな、と思う。 保育園には、人手不足という大人…

療育センターの保育士が来てくれた。。。集団保育ってダメなの?。。。

療育センターの保育士さんたちが来てくれた。 ここは市立のセンターで、うちの園児にも2名通園している障害を持つ子がいる。週1日は療育センター、のこりの週4日はうちの保育園に来るのだ。 療育センターは、肢体不自由と発達支援の2つに別れていて、昨…

土曜日の保育。。。ストレスの海。。。

『ストレスの海』、春風亭昇太さん(笑点の司会者のメガネのひと)の新作落語のタイトルである。今日のブログの内容とはなんにも関係ないが書いてみた。 昨日、初めての土曜日保育をやって来た。 保育園というところは、親が子どもを見れない、”保育に欠ける…

保育がつらい。。。メンタルが・・・

ふだんの保育園での仕事について少し書きます。 わたしは、ほぼ、ピヨ君(仮名、3歳)の専属扱いである。ピヨ君は、難病を持っていて、てんかん発作を起こしやすい、さらに発達凸凹があるので、看護師がマンツーマンでないと、という理由である。 しかし、…

夏はアイスコーヒー。。。珈琲のこと。。。

なんか、うんちくを語ってみたくなりました。 最近、自分で、アイスコーヒーを淹れて楽しんでいる。とうとう、アイスコーヒー・デビューしました! ・・・いやいやいや、8月も25日になって何を言ってるんだと思うかも知れないが、そもそも、わたしは今まで…

保育士の実習生が来た。。。

昨日、うちの園に保育士の実習生が来た。 ここでちょっとおさらい。 保育士になるには、2通りのルートがあって、1つは学校に行くことである。専門学校でも、短大でも、4大でも、保育士を取れるところはある。学校を卒業すれば、試験はなしで保育士になれ…

朝、味噌汁をつくる。。。包丁トントントントン・・・

おはようございます。 わたしは毎日、5時に起きている。そういうお年頃なのだ。夜は10時には寝る。そういうお年頃だからだ・・・。 今朝は、起きてすぐ、味噌汁を作っている。いつもは、仕事から帰って、のんびり料理はするのだが、このところ暑くて、仕…

わたしには”母性”があるのか。。。???

最近、考える。わたしには、母性があるのだろうか。 もちろん、子どもたちはかわいい♡。これはもう、ホントにそう感じています。よく、世間には「わたし、子どもダメなんだよねー」とか言う人がいるが、それを考えると、わたしの場合は、”子ども好き”とは言…

猛暑に思う。。。

しかし、暑い。もう、暑すぎて、何にもできないくらいだ・・・。 この暑さって、何なんだろう? 熱中症アラートが出る毎日。保育園でも、子どもを外に出すことも恐ろしい。うちの園は、出たらすぐコンクリートの地面が広がっている。せめて、土の園庭があれ…

あんな年寄りにはなりたくないなぁ…と、父。。。

昨日、父と近くのスーパーに行った時の話。私が運転をして、父は助手席に乗っていた。そのスーパーは、敷地の中にコインランドリーもあって、私たちはその前を通って、公道に出ようとしていた。 すると、洗濯カゴを抱えたじいさんが、私たちの車の前に出て来…

保育園看護師の面接に行ったら。。。

はい。面接、行って来ました。 一昨日。 とある市町村の公立保育園の看護師。時給なんか平均的な金額で1400円台。待遇が良いのかどうかはなんとも言えない。 しかし、わたしは長いこと公務員をやっていたので、どうしても条件が透明である点にひかれてしまっ…

56歳。。。保育園看護師の転職事情。。。

なんか、仰々しいタイトルにしてしまったが・・・。 まず、昨夜、ジョギングをしたら、息が切れて、全然、走れなかったことを書いておく。 56歳0ヶ月のわたし。 そもそも、わたしは2016年には福岡マラソンを完走している(←いや、完歩だけど)。週に1回は…

お盆のお話。。。無縁の死者に、プラスアルファ。。。

昨日はお盆最終日。8月15日。送り火をたいて、ご先祖様があの世にお帰りになるのを見送る日。 保育園は基本、お盆休みはない。しかし、さすがに預けられる子どもは少ない。お盆の期間中は平和である。まったりしている。。。 で、うちに来てくれた曹洞宗の…

母の新盆供養。。。世界一やさしい抱っこ。。。

母の新盆。初盆。母は、昨年、10月に他界した。以来、実家は、父のひとり暮らしになったのだが、この日は久しぶりに親戚も来てにぎやかになった。 生前、母のために買った ”ダッキー” という犬のぬいぐるみがある。 『ヒーリングパートナー もっと おりこう …

パワースポットに行った話。。。御岩神社。。。

さて。 8月12日、お盆の前日、パワースポットに出かけてきました。台風の影響か、雲の多い空でしたが、雨にも降られず、絶好のドライブ日和。 茨城県の御岩神社。。。 なぜ?、ここ。 モカさんが行きたいというので行ったのだ♡。行ってみると、なかなかの山…

田んぼ、順調です!!!

昨日8/12、久しぶりに田んぼを見に行きました。感動です。自分たちで手がけた美しい稲。 初霜(ハツシモ)という品種です。 周辺の田んぼは、もうそろそろ刈り入れかなというくらい稲穂が実っていますが、うちらの田んぼはまだ花も咲いてません。 何しろ、田植…

やったぜ!!!。。。決勝進出。。。

落語の話です。アマチュア落語。 目黒区で、新作落語コンテストを毎年、開催しているのだが、予選のビデオ審査を通過して、決勝進出できました!。 https://www.city.meguro.tokyo.jp/smph/event/moyooshi/rakugo2023.html えへへ。でへへへ。 うれしい。。…

どうでもいい話。。。50代の筋肉痛。。。

おはようございます。 うちの園には、わたしの他にもう一人、男性保育士がいます。社会人二年目の若者、イケメンの若鷹先生(仮名・21歳)である。身長170センチ、体重が50キロを切るという、無駄な肉のない超シャープな男である。 で、一昨日は、2人で、力…

保育観のちがい。。。

わたしがコロナで休んでいる間に、キラリ先生が辞めてしまった。 わたしはキラリ先生を尊敬していただけに、何だかさびしい。 理由は、言ってみれば保育観のちがい。 うちの園は自称 ”主体性に寄り添う保育” である。現在の保育業界の多数派なんだと思う。わ…

いつまで新型???コロナ・ウイルス。。。

きのうは、10日ぶりに保育園に出勤してきた。いや、なかなか辛い夏風邪でした。。。 おいおい、夏風邪って、おまえ、新型コロナの抗原検査キットで陽性だったんだろ?、と突っ込まれそうである。そうだよ。新コロだよ。だから、風邪だ!。 そう喝破してやり…

復活しました。。。ブログ再開!!!

約1ヶ月半休んでおりましたが、ブログを再開いたします。 この間、何をしていたかと言うと、市民劇団の脚本を書いておりました。福岡県の宮若市『劇団宮若レインボーカンパニー』の毎年春の本公演のための脚本です。毎年一本、もう十三年目に突入です。劇団…