50代新人看護師、保育園に行く。で、ときどき落語

日々の雑感、お仕事や落語・・・

いつまで新型???コロナ・ウイルス。。。

 きのうは、10日ぶりに保育園に出勤してきた。いや、なかなか辛い夏風邪でした。。。

 おいおい、夏風邪って、おまえ、新型コロナの抗原検査キットで陽性だったんだろ?、と突っ込まれそうである。そうだよ。新コロだよ。だから、風邪だ!。

 そう喝破してやりたい。。。

 そもそも、コロナというのは、もともと人間に感染するのは4種類あって、ポピュラーな風邪の原因ウイルスである。たしかに、武漢型から始まってデルタ型までは新型だったのだろう。それでも、日本ではインフルエンザほどの脅威ではなかった。で、オミクロンからこっちは、もう、今までの風邪でいいんじゃないだろうか?。

 しかしね。保育園勤務者には、市町村から抗原検査キットが配られているのだ(たぶん、全国そうじゃないかな?)。熱で休むとなると、検査はしたのか上司に聞かれるのだ。しかたなくやってみたら、陽性でした・・・。

 ただの風邪って、でも10日も休んだんだろ?。やっぱり、新コロっって風邪よりこわいんじゃないか?、とおっしゃるそこのあなた。

 風邪だよ。。。

 この新コロ騒動の3年間で、さんざん風邪の実態が分かってきたんだ。風邪でも死ぬときは死ぬ、風邪でも後遺症はある。その手のことがね。でも、基礎疾患や高齢者を除き、風邪を怖れて自分の人生を制限するなんてナンセンスだってことも、すっかり証明されたんじゃないのかな?

 今年も猛暑。世間を見ると、だいぶ、マスクをしないで暮らしているひとが圧倒的に多数になってきた。甲子園のスタンドもみんなノーマスクだ。

 世の中が正常に戻ってきてる。

 新コロの夢よもう一度、と騒ぎ続ける、一部の金の亡者たち。

 もういい加減にしておきなさい。。。

 

 新コロ、もう騒がない。それが日本人の脱出方法なんだろう。議論して、方針を決定するより、なんとなくうやむやに。。。それでいいのかなと思う。

 でも、今はデジタルの時代。マスコミ、政治家、自称専門家の自粛煽り、ワクチン煽り発言など、永遠に記録されなきゃいけないな。

 今日はこのへんで。