50代新人看護師、保育園に行く。で、ときどき落語

日々の雑感、お仕事や落語・・・

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

W じー 2人旅。。。

連休初日、12月29日は朝から小旅行だ。 人生初の父との2人旅。父84歳、私55歳。じーさんとおっさん、と言いたいところだが、私も”じいじ”と呼ばれておかしくない年である(ホテルで家族連れなんかに遭遇するとほんとそう思う)。ダブルじーの旅だ。 母は10…

うどん踏みと、だいふくちゃん。。。

やりました! とうとう、仕事、納めました! 連休を取ることがむずかしい保育業界でも、年末年始だけは6連休です! ビバ、連休。素晴らしきかな、人生。 12月28日、一年最後の保育園、何か行事があるのかなと思ったら、給食の先生の主導で、 うどん、踏み! …

お年寄りといっしょ。。。

あ、そうだ、これを書いておこう。 数日前のことですが、園児たちが参加したもうひとつのクリスマス会。 近所のお年寄りと一緒でした。近所と言っても、うちの園は巨大な団地群の端っこに立地している。そこに暮らすお年寄りに招かれて、いっしょに体操した…

保育のお悩み。。。

保育園看護師になって、3週目。初めて、先生方の会議に出た。 全園児40名でも、いろいろな悩み、課題があるものだ。 まずは、給食の先生から。0,1歳児の子たちのスプーンについて、グリップスプーン(と呼ぶらしい、柄の部分がぐるっと輪になっていて握りや…

そうだったらいいな♡ 心霊現象。。。

昨日はクリスマス、そして、母の四十九日法要と納骨式でした。 認知症を患っていたけれど、よく笑う母でした。昨日もよく晴れて良い天気でよかった。 うちの墓には、すでにお骨がひとつ入っている。私の妻だ。5年前に逝ってしまった。そこへ、今度は母が入っ…

そろそろ『芝浜』。。。

どーもー、千葉家夢助でございます! 今日は落語の話です。夢助は、私の芸名。私は落語研究会『縁(えん)』に入会させてもらって、1年になる。まだまだ落語でも新人である。いわゆる素人落語会、アマチュア落語会とか社会人落語会とも言うが、こういう集ま…

おもちゃの取り合い。。。1歳児クラス

保育園看護師になって、早2週間。 ありがとう。 誰にありがとう?。自分に。先輩の先生方に。園児たちに。このブログを読んでくださった方々に。彼女に。 なにしろ、子どものいなかった私にとっては、乳幼児とこんなにじっくり付き合うのは初めての経験だ。…

初めてのサンタクロース。。。

とうとう、55歳にして、サンタクロースデビュー! 昨日は、園のクリスマス会でした。 9:30 全園児が一部屋に集合。うちは40名ほどのこじんまりした園です。 クリスマスにちなんだお歌を歌い「♫、あわてんぼうのサンタクロース・・・」、クリスマスをテーマ…

新入園児が来る♫

おはようございます。 このブログを書くのは、たいてい朝です。早起き、というより目が覚めてしまうお年頃なのです。で、まず起きたら、スマホで天気予報をチェック。今日は公園までお散歩行けるかなー。・・・今日は雨予報です。 今日は大きな行事が2つある…

老化を思い知らされた日。。。

私はメガネ男子である。近眼と乱視と老眼。したがって、ふだんは小粋な遠近両用をかけている(彼女のプレゼントだ!)。 しかし、すてきな大切なメガネを職場にかけてゆくわけにはいかない。古い、もうどーでもいい、壊れたってかまわないメガネをかけて出勤…

保育園に来て、早一週間!・・・あたり???

世界中のみなさ~ん♫、がんばってますよぉ~、続いてますよぉ~ こんな自分ですみません。。。 何しろ、54歳で看護師免許を取り、4月からすでに3つめの職場である。 老舗の病院の重症心身障害児棟(病院であり、福祉施設でもある。すでに成人した重症児…

看護師が健康観察に回りまーす。。。

さて、初めてづくしの日々です。 看護師になって8ヶ月、そのうち病棟経験は3ヶ月の私の、今日の初めて。 実はうちの園でも、看護師を雇うのは初めてなのだ。他の保育士の先生方は、私の経歴など知らないので、なんだか期待が高い過ぎる気がする。。。 『今日…

保育園看護師のお仕事。

勤務3日目。園長先生といろいろお話をする。 曰く、保育園の仕事は、とにかく掃除とトイレ介助に明け暮れるのだそうだ。体はきついだろうが、慣れてしまえばどうってことないですよ、と励ましてくれる。 ありがたいことだ。 朝、園に行くと、子どもたちがわ…

チビちゃんたちがなついてくれた。。。

保育園勤務、2日目。 かなーり、人見知りが激しい子というのはいるものらしく、 『この子が泣かずに抱っこさせてくれるまで、1ヶ月もかかった…』なんてケースもあるらしい。私の場合は、人見知りの猛者たちが、なんとか泣かずに慣れてくれたようだ。 ちょっ…

保育園デビュー

昨日、ついに保育園デビューをした! おちびちゃんたちとの1日。かわいい。。。 看護師は0歳児クラスを持つ、と言われていたが、いろんな事情により、1歳児のクラスに配置された。4月の入園の時に1歳なので、すでに2歳の誕生日を迎えている子もいる。みんな…

マスクしなきゃダメ?!

今日は保育士試験の実技試験でした。 私は、思うところあって、保育士も受験している。実技というのは、『言語』(課題「ももたろう」「三匹の子ぶた」など中からひとつ、お話をする)、『音楽』(課題曲2曲をピアノ、ギター、もしくはアコーディオン(!)…

54歳看護学生の就活。。。

さて、私は今春、某大学の看護学科を卒業した。 54歳、就職はあるのか??? ある。それは、ある、のである。 ただし、希望通りにはいかない(あたりまえか!)。 私の場合は、小児科が希望だった。入学したころは、ホスピスで働きたいと思っていたが、やっ…

なんで50歳で看護師?

ちょっと自分語りを。。。 50歳の時、妻が急性白血病で、あっさり逝ってしまった。25年連れ添った妻との間に子どもはなく、私はひとりになった。そして、長年、務めた堅いサラリーマンの仕事を辞め、ある大学の看護学科に入学した。 妻との最後の2ヶ月ちょっ…

三度目の正直、いや転職

今年の春、4年間の学生生活を終えて、54歳にしてに看護師免許を取りました。 そして、12月、早3つめの職場です。 仕事のことや、日々の雑感、少しずつ書いていきます。あなたのお目にとまったら、うれしい限りです。