50代新人看護師、保育園に行く。で、ときどき落語

日々の雑感、お仕事や落語・・・

チビちゃんたちがなついてくれた。。。

 保育園勤務、2日目。

 かなーり、人見知りが激しい子というのはいるものらしく、

 『この子が泣かずに抱っこさせてくれるまで、1ヶ月もかかった…』なんてケースもあるらしい。私の場合は、人見知りの猛者たちが、なんとか泣かずに慣れてくれたようだ。

 ちょっとうれしい。なんか自慢したい気分。。。

 もちろん、猛者たちも成長する。そろそろ初対面の大人に世話されるのに慣れてきたタイミングで私が出会っただけかもしれない。でも、きっと、私は何か、子どもたちが安全を感じさせるオーラを放っているのだ! …そう信じて前に進もう。

 まだまだ私はお手伝い状態で、記録をしたりとか、保護者に対応したりとかしてないし、もろもろの裏方仕事はこれからおぼえなければならない。おぼえることいっぱいだ。

 

 しかし、保育士の業界も、看護業界と同じく、いじめというか、新人が人間関係とハードワークに疲れて辞めていくところ、という印象があったのだが、どうなのだろう。。。?

 私のチームのリーダーの先生(保育園はお互い”先生”と呼び合うのだ!!)は、やさしくて尊敬できるお人柄を感じている。ほっとしています。