50代新人看護師、保育園に行く。で、ときどき落語

日々の雑感、お仕事や落語・・・

今日は節分です。。。

 保育園勤務の良いところ、季節感があるところです。

 こういうのって、大人になるとだんだんやらなくなるでしょ?。子どもがいないと、大人だけで豆まきなんて・・・

 この1週間ほど、先生たちは製作で大忙しでした。鬼の面、鬼のパンツ、豆まきグッズ。保育園では、豆をそのまま、まくわけにはいきません。口に入れて喉に詰まらせたらたいへん!。なので、10粒ずつくらいのパックにして、豆パックを入れて首から提げるポシェットも作ります。いや、先生たち、空き時間を縫って、なかなかたいへんです。

 保育園の”製作”というのは、もちろん子どもたちの作品です。1歳児クラスでは、クレヨンでグジャグジャと色を付けたとか、シールを貼ったとか、その程度なのだが、子どもたちとっても喜びます。たぶん、保護者も。。。

 今日の豆まきは、近くの団地のお年寄りと合同です!。普段から、3歳以上児は一緒にラジオ体操をやってます。お年寄りはうれしいですよね、子どもたちとふれあって。

 豆パックで玉入れをして、鬼さんを追い払おう!・・・。先生たちが、運動会の時の玉入れネットを持って、そこに子どもたちが投げ入れるという趣向です。

 もちろん、私が鬼の役!・・・のはずだったのですが、急遽、他の看護系の事業所に行かねばならず、欠席。。。残念です。

 見たかったなー、みんなの豆まき。子どもたち、みんなが、周りに幸せをまいてくれるはずです。がんばれ!、今日の給食は恵方巻きだぞ~~

 今日はこのへんで。