50代新人看護師、保育園に行く。で、ときどき落語

日々の雑感、お仕事や落語・・・

保育園デビュー

 昨日、ついに保育園デビューをした!

 おちびちゃんたちとの1日。かわいい。。。

 看護師は0歳児クラスを持つ、と言われていたが、いろんな事情により、1歳児のクラスに配置された。4月の入園の時に1歳なので、すでに2歳の誕生日を迎えている子もいる。みんな歩いたり走ったりできて面白い。

 ”散歩車”もデビュー!。目の前の公園まで、一般道を使わずに、自動車を気にせずに行けるのはありがたい。通りがかりの人、特にお年寄りが目を細めて手を振ってくれるのがありがたい。

 ほかの先生たちは、縄跳びの縄をつなげて、電車ごっこしている。シャボン玉したり、鬼ごっこではオオカミの帽子をかぶった子がうれしそうに追いかけてくる。落ち葉を集めて、雨~!とか言って空中に放り投げたり、秋晴れの下、ピースな外遊びでした。

 大学新卒の男性の先生が軽やかに走り回る姿も見ていて気持ちがいい。

 給食食べて、お昼寝して。

 人生初”トントン”で、5人ほど寝落ちさせた。(横になった子の胸のあたりを手のひらで優しくトントンたたいてあげること。ついでに優しいメロディーをハミングしたりします)

 私の、25年間のサラリーマン生活もそれなりに面白いものではあったけど、残りの仕事はこれでいいかな。。。なんて、思った1日でした。