50代新人看護師、保育園に行く。で、ときどき落語

日々の雑感、お仕事や落語・・・

マスクしなきゃダメ?!

 今日は保育士試験の実技試験でした。

 私は、思うところあって、保育士も受験している。実技というのは、『言語』(課題「ももたろう」「三匹の子ぶた」など中からひとつ、お話をする)、『音楽』(課題曲2曲をピアノ、ギター、もしくはアコーディオン(!)で弾き歌いをする)、『造形』(お題をもらって絵を描く)のうちから、2つ受験しなければならない。

 驚いたことに、マスクを外したら受験させてもらえないのだ!

 もう、びっくりです。。。なんで?。。。

 よくわかりません。『言語』は園児たちに話しているつもりでやんなさい、っていう試験なんですよ。マスクしてたら、ぜんぜん表情が伝わらないじゃん。『音楽』、マスクして歌えないよー!!!

 なんでこんなことになってるんだろう? 自分の常識がずれてるんだろうか?

 もう、いいかげん、マスクはずそうよ。マスクなんかでウイルスがシャットアウトできるわけないじゃん? 今、3歳の子は、人間というものはみんなマスクして暮らすんだと思い込んでるよ。どうすんの?