50代新人看護師、保育園に行く。で、ときどき落語

日々の雑感、お仕事や落語・・・

保育園看護師のお仕事。

 勤務3日目。園長先生といろいろお話をする。

 曰く、保育園の仕事は、とにかく掃除とトイレ介助に明け暮れるのだそうだ。体はきついだろうが、慣れてしまえばどうってことないですよ、と励ましてくれる。

 ありがたいことだ。

 朝、園に行くと、子どもたちがわーっと寄ってきてくれる。これはうれしいものです。なんか、人気者になった気分。子どもっていいいな。

 さて、看護師業務についても、いろいろ説明を受ける。・・・いろいろある。園児の健康診断は支払いなどの事務を含めて私の仕事だ。園全体の児の健康チェック。全員を毎日、自分の目でチェックしなければならない。必要に応じて、保護者とお話しして、受診を促したり。今までは、それぞれのお保育士さんがあたりまえに子どもたちに貼ってあげてた絆創膏も、私が貼ることになるらしい…?

 そして、看護師として特に注意を払ってほしい子のこともいろいろ情報をもらう。食べ物のアレルギー、てんかん発作など。。。やっぱり、身が引き締まる思いです。家に帰って、本やYouTube(これが、かなり頼りになる!)でいろいろ調べる。でもいくら調べても、自信なんか持てない。急に子どもの具合が悪くなったら、適切な対応ができるか…?、とにかくできるだけの準備をしよう。

 そして、もうひとつの大きな仕事。コロナ感染予防!!! ・・・これは、・・・いったい、いつまでやるんですか?、日本。他の国はもう新型コロナ終わりましたよ。PCRやらなきゃ、風邪と区別つかないんですよ。・・・しかし、言えない。いまだにクラスターで休園とかやっている、保育業界だ。私は笑顔で、先生方に抗原検査キットを配る準備をしている。。。