50代新人看護師、保育園に行く。で、ときどき落語

日々の雑感、お仕事や落語・・・

園が寒い。。。

 急に寒くなりました。一気に冬ですね。木枯らし1号も吹いたそうです。

 そして、部屋が寒い。。。

 なぜなら、換気をしているからです。コロナ騒動以来、冬でも窓を開けて、扇風機を回し続けているのだ。寒い・・・。

 私はふだん事務室にいる。園長、副園長、と看護師の私、この3人のだれかが常に事務室にいて電話番も兼ねている。ところが、園長と副園長、この2人がやたら寒さに強いのである・・・。

 もちろん、すべての部屋が寒いのではない。0歳児の部屋は床暖が入って、オアシスのようだ。おやつや給食の前に、アレルギーの除去食の確認をするために、ちょいちょい私も0歳児室にお邪魔するのだが、もう天国である。かわいい0歳児、暖かい床。。。

 しかし、事務室は極寒である。とにかく、園長、副園長には換気=感染予防、しか頭にない。もはや、常識=コロナ以前の状態、は頭にないのである。

 

 寒かったら、園児と共に外で遊ぶ。これしかない!

 昨日は、午後のおやつの後、夕方まで、園庭で子どもたちと遊んだ!。楽しい・・・。子どもたちは、長袖の下着とトレーナー、上着は着たり着なかったり。元気に走り回っている。。。私も体と心が温かい。。。

 

 「保育士は、子どもと遊んで給料もらえるんだから、いいよね」と言う人がいるらいいが、そんなことは断じてない。1日の流れを組み立て、常に子どもたちの様子に目を配る、気の休まる暇がないのが保育士の仕事だ。

 しかし、私の場合は・・・、かなり遊んでるだけに近い。自分でもそう思う。

 

 今日も寒いよ。みなさん、ご自愛ください。