50代新人看護師、保育園に行く。で、ときどき落語

日々の雑感、お仕事や落語・・・

年寄りが動物を飼う、ということ。。。

 85歳の父の、最近の趣味はもっぱら、数独だ。あの91マスに数字を埋めていくパズル。

 そして、メダカの飼育。。。

 父はメダカを殖やしては、人にあげたりしている。

 しかし、メダカというやつは、コミュニケーションが取れない。面白くない。それよりも、犬か猫でも飼ってくれればいいのにな、と思う。そうしたら、実家に行く楽しみが増える。

 しかし、父は、もう世話を仕切れないと言う。

 なら、インコはどうだ?。数年前まで、実家にはインコがいた。しゃべったり、肩に乗ってきたりはしなかったが、それでも、メダカよりも面白い。可愛いやつだった。

 「いやあ、もう世話を仕切れないよ」と父。

 インコでもダメなのか。。。

 最近の父は、ひとりで暇にしているから遊びに来い、とそればかり言う。そんなに時間があっても、インコの世話はできないらしい。

 これが老いるということなのかな、と思う。

 昨日はホームセンターに連れて行けと言うので、2人で行って、メダカと川エビを買ってきた。川エビの方が、メダカよりも幾分、見ていて面白い。

 水槽の前に、父とわたし、じじいが2人だ。。。

 

 今日はこのへんで。