50代新人看護師、保育園に行く。で、ときどき落語

日々の雑感、お仕事や落語・・・

よその園の子はしっかりしてる???

 4月も半ばを過ぎました。少しずつ新年度の顔ぶれにも慣れてきた感じです。

4月も半ばを過ぎました。少しずつ新年度の顔ぶれにも慣れてきた感じです。ぼちぼち慣らし保育も終わりますねー。

 私がいま、主に受け持ってるのは、2歳児クラス。この4月1日で満2歳になっている子どもたち。ほとんどが、昨年度から見ている子どもたちだが、よその園から転園してきた子もいます。 

 らんまちゃん(仮名、女児)。この子がしっかりしてるんだ。朝、お母さんに預けられていく時も、全然泣かない。初めての園なのに、ママ、いってらっしゃ〜い、って感じで、全然、余裕。

 4月はけっこう、子どもたちの気持ちも不安定になるらしく、持ち上がりの子どもたちの中にも、朝はギャン泣きする子がちらほらいるのに。。。

 らんまちゃん、しっかりしてるんだな。先生が、「さぁ、お片づけしようね」なんて言うと、持ち上がりの子どもたちは、ほとんど何もしないんだけど、らんまちゃんだけは、さぁーと散らかったおもちゃをしっかり片付けてくれる。もう、びっくり。

 …よその園の子は、しっかりしている、というのは本当らしい。というのも、うちの園では、子どもの主体性を大切にする保育、と言う方針で、子どもに集団行動を厳しく押し付けない。それがうちの園の良さなのだそうな。

 なるほど、園の方針というのは、子どもの態度に表れるものなんだな。

 まあ、まだ2歳。しっかりしてようがしてまいが、大した問題でもない気もするが。

 らんまちゃんも、慣らし保育が終わって、来週からフルタイム。新しいお子さんとの付き合いは、ちょっと楽しみである。

 今日はこのへんで。