50代新人看護師、保育園に行く。で、ときどき落語

日々の雑感、お仕事や落語・・・

田んぼ、順調です!!!

昨日8/12、久しぶりに田んぼを見に行きました。感動です。自分たちで手がけた美しい稲。

初霜(ハツシモ)という品種です。

周辺の田んぼは、もうそろそろ刈り入れかなというくらい稲穂が実っていますが、うちらの田んぼはまだ花も咲いてません。

何しろ、田植えが5月下旬でした。

で、そこから、草との戦い!。だいたい週に一回から、10日に一回は草取りしてね🎵と言われたのだが、これがたいへん!。たった1畝=30坪の面積を手で草取りするのに、2人がかりで約3時間!。

…すごいでしょ?

現代の田んぼは、すべて除草剤まかせ、草取りという作業自体がまったく行われていない、という事実を思い知りました。

しかし、私たちの(と言うより、モカさんの)努力の甲斐あって、7月の下旬には、もうこれ以上は草取り不要、と言うお墨付きをスーパーバイザーの春子さんからいただきました。

つまり、稲が充分、元気で大きくなったので、これから生えてくる草に、もう負ける心配は無い、と言うことです。草取り、終了!

うれしい。草取りからの解放。。。(ひとりで、たくさん草取りをしてくれたモカさん曰く、草取りという作業は無心になれて、とても素敵な時間だった、そうです)

というわけで、久しぶりに見に行った田んぼがこの写真!早く花が咲かないかな🎵

今日はこのへんで。

PS 田んぼは、ほんとにたくさんの生き物を育んでいます。