50代新人看護師、保育園に行く。で、ときどき落語

日々の雑感、お仕事や落語・・・

春なのに。。。な、休日。

 昨日は、モカさんとランチを食べた。森の中の農家レストラン。広大な敷地には、もういろんな花が咲き乱れている。こぶし、ネコヤナギ、菜の花。桜はまだつぼみ。もうすぐ春ですね。

 私たちの隣のテーブルでは、3世代家族が食べている。じー&ばーと、若いお父さんお母さんと、年少さんくらいのお兄ちゃん、まだ弟は赤ちゃん、もうすぐ1歳くらいかな。

 モカさんの目が♡マークになっている。となりの赤ちゃんにメロメロだ。曰く、

「久しく、ああいうのを抱っこしてないので、抱っこしたくてたまらなくなった」

のだそうだ。そういうものなのかなーと思う。赤ちゃんを抱っこしたいというのは、やっぱり女性の本能なのかな。私が以前、公務員をやっていたころ、産休中の女性職員が、自分の赤ちゃんを職場にお披露目に来ることが何度かあった。そんな時、女性職員は老いも若きも、こぞって赤ちゃんに群がっていたのを思い出す。

 赤ちゃんが泣き出す。お母さんがあわててあやしながら、私たちに向かって「うるさくてすみません」とあやまった。「全然、全然、ちっとも気にしないで。癒やされてます~♡」とモカさん。赤ちゃんもすぐに笑顔。今日はご機嫌が良いようだ。。。

 もうすぐ、モカさんも、お隣のような3世代、いや4世代でお出かけできるようになる。

 豪快な農家のバーニャカウダを食べながら、私も、ぼちぼち父と同居しよう考えている、とモカさんに話した。私は正直、気が重くもある。この先、父の認知症が進んでしまったら、どんな生活になっちゃうんだろうと、不安だ。じーさん&おっさんの2人暮らし。

 「心配事の90%は起こらないんだってよ」とモカさんが言う。そうかも知れない。そんなタイトルの本もあった気がする。人間は心配する生き物だ。でも、たいがいのことは杞憂で終わる。でも、すぐに次の心配が頭に浮かぶので、杞憂で終わったことを忘れてしまう。。。

 そのあと、いつもの美味しいカフェに行った。マスターに、コーヒーのことをいろいろ質問する。無口で笑わないマスターが、饒舌になって、笑顔が弾ける。別人のようだ。。。

 

 なんだか、まとまらないけど、今日はこのへんで。

 読んでくれた方、どうもありがとう。