50代新人看護師、保育園に行く。で、ときどき落語

日々の雑感、お仕事や落語・・・

保育園看護師の面接に行ったら。。。

 はい。面接、行って来ました。

 一昨日。

 とある市町村の公立保育園の看護師。時給なんか平均的な金額で1400円台。待遇が良いのかどうかはなんとも言えない。

 しかし、わたしは長いこと公務員をやっていたので、どうしても条件が透明である点にひかれてしまったのだ。現在の園は、なんだかよく分からない。週休2日のはずが、週40時間におさめるから土曜日も朝だけ来いとか(←その週は、週休は1日)。賞与有り、とか書いてあったけど、賞与というものを見たことがあるひとがいない(笑)とか・・・。

 でね、しばらくパートでゆるゆる働きながら、しっかり転職活動しようかなと思うのだ。ちゃんと、気になる園には、平日の昼間に見学に行ったりしながら。(もちろん、訪問看護とかの職場も再検討してみようかなと思うが、それはまた別の話)

 

 で、面接を受けてきました。結論。

 保育園は、保育士は引く手あまただ。看護師も条件の良いところは埋まっているが、そうでなければ引く手あまただ。わたしのように50代でもウエルカム!

 というわけで、その感触に気をよくしたわたしは(面接の合否はまだ来てないが)、さっそく、昨日、現在の園の園長に退職を申し出てきた。というか、現在の契約が9月末までなので、更新はいりませんよぉ~と言ってきた。

 

 なんか、心に羽が生える瞬間。おれは自由だ。どこへでも行ける。。。

 なんちゃって。

 今日はこのへんで。