50代新人看護師、保育園に行く。で、ときどき落語

日々の雑感、お仕事や落語・・・

56歳。。。保育園看護師の転職事情。。。

 なんか、仰々しいタイトルにしてしまったが・・・。

 まず、昨夜、ジョギングをしたら、息が切れて、全然、走れなかったことを書いておく。

 56歳0ヶ月のわたし。

 そもそも、わたしは2016年には福岡マラソンを完走している(←いや、完歩だけど)。週に1回はジョギングをして、のんぶり5,6キロ走るのが楽しかった。

 しかし、3年くらい前からだろうか、息が切れて、1キロもジョギングできなくなった。・・・あれ?。年齢のせい・・・?。

 きっと、そうなんだろうな。これが歳をとるということなんだろうな。

 昨夜も同様だった。少しジョギングしては、歩き、また少しジョギングの繰り返し。

 あくまで、個人差があると思うけど。。。

 わたしの場合、

 老化って、体力のほかにも、いろんなところに出て来ている。夜、トイレが近くなって、朝までぐっすり眠れないとか。様々な体の不調、たとえば皮膚がかゆい、なんてのも最近出て来た来た。頭の中身にも、本を読むとか、文章を書く集中力も落ちてきている。粘り強さとか、寛容さみたいな性格的なところにも現れてくるような気がする。

 最近のわたしは、保育園に行って帰って、家事をしたら、もう疲れてそれ以上のことができない。なんだか、人生がもったいない気がしてきたのだ。

 もう少し、余裕を持って働こう。

 具体的には、週休3日、と言いたいところだが、出勤は月20日くらいにしたい。保育園という職場はとにかく休みが取れないのだ。

 もう少し時間がほしくなった。残りの人生、自分は何をしたかったのか、考えながら歩くために。。。

 こわいけど。

 本格的な老後を思うと、少しでも貯金を増やしたいけど・・・。

 で、今日は1カ所、面接に行ってくることにした。公立の保育園の看護師のパートだ。一旦、パートに切り替えてみてはどうかと思うのだ。

 さて、どうなることか。

 今朝はこのへんで。