50代新人看護師、保育園に行く。で、ときどき落語

日々の雑感、お仕事や落語・・・

3月13日、マスクは個人の判断になりました!

 ある意味、記念すべき日だと思うよ。

 それまで任意だったものが、任意になりました。・・・日本語としても、意味が分からない。たぶん、未来の日本人が歴史を振り返った時、昔の人たちは何を考えてたんだろう?って不思議に思うよ。あ、すでに、海外の人は呆れてるか・・・

 まーね、でも、少しは、世の中の雰囲気が変わってくるんじゃないかな、と若干の期待はしている。どうだったんだろう?

 私の一日は、車通勤で始まり、一日中、園内で過ごしている。とりあえず、登園、降園の際、保護者はみんなマスクをしていたような気がする。。。たぶん、学校の先生はまだ外さないはずだから・・・、という理由かな。それとも、自分の会社ははずさないから?。電車の中で何割がはずしているか、様子を見てから?。マスク警察が怖いから?

 ・・・こわいよね、マスク警察。ただの私刑(リンチ)だもん。法律とか権利とか、何にも考えないただの無法者。この人たちって、たまたま、マスコミがマスクを煽っているこのご時世に乗じて、鬱憤を晴らしているだけで、他人を攻撃するのが楽しい、ただのおかしい人だよ。でも、これからは、マスク警察も、本当に頭のネジがゆるんでる人以外はいなくなると思うよ。ワクチン激推しの医師たちも、鳴りを潜めたように。。。

 

 でね、

 私が一番気になるのは、保育に携わる、子どもたちの成長にはコミュニケーションが大切だと思っているはずの保育士さんたちが、ひとりもマスクを外そうとしないことだ。

 だって、赤ちゃんが成長発達していく過程で、自分の家族以外の大人の素顔を見たことがない、自分を保育してくれる大人の、笑ったとき、怒ったとき、悲しんでるとき、喜んでいるときの大人の表情を見たことがない、なんて、悪影響しかないに決まってるだろう?

 いや、保育に顔の表情は必要ありませんよ、と言うのなら別だけどね。。。

 はずそうよ。

 実は私もマスクをしたままだったのだ。私は新人だし、職場に波風を立てて、ウザいジジイと思われるのもイヤだったから。。。午後から、おそるおそるマスクをはずして保育に入ってみた。とりあえず、ほかの先生方から怒られなかったのでホッとしている。。。

 しかし、率先してマスクをはずすのは、保育園看護師の役目ではないのか???

 みんな、マスクがウイルスの感染予防に役立ってるなんて実感はないだろう。あくまで、気にしているのは、周りのみんながはずすか、はずさないかだ。ここで、看護師がはずしたら、みんな、気楽にはずせるんじゃないだろうか?。

 よし、はずそう!。これからは、素顔で保育をしよう。乳幼児に、うれしい顔、悲しい顔、怒った顔、よろこんだ顔をしっかり見せて、コミュニケーションしよう、保育をしよう。

 めんどくさいけど、毎日ひげを剃ろう。いや、2日に1回でもいい。がんばろうよ。お化粧は、ひげそりより大変かも知れないけど、がんばろうよ。

 今日はこのへんで。