50代新人看護師、保育園に行く。で、ときどき落語

日々の雑感、お仕事や落語・・・

朝、味噌汁をつくる。。。包丁トントントントン・・・

 おはようございます。

 わたしは毎日、5時に起きている。そういうお年頃なのだ。夜は10時には寝る。そういうお年頃だからだ・・・。

 今朝は、起きてすぐ、味噌汁を作っている。いつもは、仕事から帰って、のんびり料理はするのだが、このところ暑くて、仕事から帰って作る気になれない。なので、やってみた。朝の料理。

 朝早くから、お母さんは忙しく台所で立ち働いている。トントントントンと包丁のいい音が聞こえてくる・・・。

 よく観た気がする、昭和の描写。あのトントントントンは何を切っていたのだろう?

 わたしが味噌汁をつくる過程で、あのスピーディーでリズミカルな音は出てこない。あれは、ネギを刻む音だったんだろうか?。ネギだって、わたしは、サクッ、サクッが精一杯だ。

 なんてことを考えながら、野菜たっぷりに豆腐も入れた味噌汁を作る。

 なんだか気分がいい。

 えへへ。

 

 今日はこのへんで。