50代新人看護師、保育園に行く。で、ときどき落語

日々の雑感、お仕事や落語・・・

次の保育園を見に行った。。。

 転職します。

 現在の保育園での契約が今月一杯で、すでに更新はしないことを伝えてある。人手不足であるので、いちおう慰留はされた(!)。ありがたいことだ。しかし、契約は契約だし、そもそも会社側が一方的に区切ってきた契約期間で自動更新の規定もないのに、「もうちょっと働いてよ」と言われても困る。どうも、上司や本部があまり考えもせずに、職員に労働条件を押しつけているような印象を受ける。慰留は固辞させてもらった。

 で、10月からの園はもう決まっている。一度面接を受けて、即決してしまった。次は公立の園だ。

 『会計年度任用職員』という身分で、1年度単位の契約なのだが、公立保育園の先生の大部分がこれで、何年も更新し続けているのだ。市内の園が複数あれば、人事異動もあるらしい。

 労働条件は透明な方がいい。上司や本部の気分次第で、

なんか素敵だ。。。



手当が付いたり付かなかったり、なんてのはあまり気分がよくない。今回、公立を選んでみた理由の1つだ。

 それともうひとつ。

 保育園看護師の仕事をしっかり習いたい、という気持ちもある。研修やマニュアルがしっかりある職場で勉強したいという気持ちになった。

 で、次に働く園は、今住んでいるところから、少し田舎の方にある。市立の認可保育園で、0~5歳児までの定員合計が90名で、中規模の園。

 この日曜日に、外観だけ見に行ってみたのだが、建物が大きい。園庭もある。

 駅チカの余裕のない建物にいたわたしには、園舎に余裕があることは、すごく重要なポイントだと思っている。具合の悪い子、パニックになった子などが、落ち着いて過ごせる予備の部屋は必須だ。建物に余裕があることは、すべての余裕につながるような気がする。

 保育園周辺の風景は、ほぼほぼ、畑と農家住宅。あと、小さな祠とお堂があった。

 なんだか、ホッとする。

 ちなみに、今回は週4日勤務にした。生活するにはギリギリの収入になるが、56歳という自分の年齢も考えて、働き方にも余裕を持ちたかったのだ。

 

 さて、どうなることやら。

 今日はこのへんで。

 園のそばに酒蔵がありました。そこで、オリジナルな飲み物を販売していて、思わず買ってしまった。。。