50代新人看護師、保育園に行く。で、ときどき落語

日々の雑感、お仕事や落語・・・

園児たちの、虫刺され。。。

 先週から、涼しくなってきて、うちの園でも、また、公園に行くようになった。

 保育園のスケジュールは、どこでも、9時頃にスタートして、午前中のメインは外遊びだ。うちの園では、園庭というものがないので、いつも近所の公園に行くのだが、真夏の間は控えていたのだ。

 ようやく、公園行きが再開。しかし、行ってみると、蚊がムチャクチャ多い!。もう、刺される、刺される。子どもたちはボコボコである。ちなみに、うちの園で虫除けスプレーをしてあげることはない。

 「保育園」「虫除け」ぐらいで、ググってみてほしい。保育園での虫除け対策は、園によってまちまちのようだ。

 虫除けブレスレット、シールの類いは、園ではダメ。「虫除けスプレーは登園前にしてきてください、園で保育士が子どもたちに虫除けスプレーをかけることはしませんよ」、というのがうちの園の方針。園によっては、所定のものを塗布してあげているところもあるようだ。あと、長袖長ズボンに着替えさせるとか。

 虫除けスプレーぐらいしてやりたいが、スプレーを吸引して、具合が悪くなる子が出たら・・・と思うと、なかなか恐ろしい。また、目や口に入らないように、ひとりひとりにしっかり噴霧するのは、子どもたちって暴れるので、なかなかタイヘンなことになる気もする。

 で、ボコボコに刺されてくる。かゆい、かゆい、と掻きながら。。。で、わたしが、ベビームヒを子どもたちに塗って歩く。

 ・・・うーん、なんかね、もうちょっとやりようがあるんじゃないかと思ってしまう。どうしたらいいんだろう?

 

 今日はこのへんで。