50代新人看護師、保育園に行く。で、ときどき落語

日々の雑感、お仕事や落語・・・

腰痛だけ???。。。保育士の職業病。。。

 先日、うちの園の保育士の先生方の雑談。20代~50代女性たち。

 全員が腰痛を抱えていた。。。

 肉体を酷使する仕事だなぁとあらためて思う。ふだんは、みんな、そんなそぶりは見せないのに、腰が痛いのだそうな。あと、膝も痛いという先生も。

 ある50代女子の先生は、0歳児クラスに入ったらもう、抱っこしないわけにはいかないから、可愛いけどキツいとのこと。

 私にとっては、3歳以上児と走り回る方かキツい。逆に、0歳児ならいくら抱っこしてもどうということはないが、やはり筋力の差があるものだ。。。

 さらに、0、1、2歳児のクラスは、立ったり座ったりがやたら多くなる。しかも、座って遊びに付き合いながら、つねに室内に目を配り、だれかが危ないことをしたら、パッと立ち上がって駆け寄らねばならないのだ。だから、立ち膝の姿勢が多い。いつでも、すぐに立ち上がれるように。

 おかげで、わたしの膝小僧は、白く粉を吹いて、象さんの皮膚のように固くなっている。ほかの女性の先生たちの膝は見たことないが、”膝の象さん化” も保育士の悩みではないかと、密かに思っている。。。どうでしょうか?。保育士のみなさん。

 

 で。わたしはというと、ただいま、腰と太ももの前側の筋肉痛がひどい。思い当たることと言えば、先日の落語会である。落語なんて、正座して、ただ15分ほどしゃべるだけである。運動としては。なのに、筋肉痛・・・。

 

 自分の体をいたわりながら、人生を楽しみたいものである。。。

 今日はこのへんで。