50代新人看護師、保育園に行く。で、ときどき落語

日々の雑感、お仕事や落語・・・

無事に務め終わりました。。。0歳児にモテた!。。。

 わたしの人生で最初の保育園、昨日で無事、勤め終わりました。。。

 特に何と言うこともなく、ふつうの一日が過ぎただけでしたが、3歳以上児さんたちから、「せんせい、ありがとうございました~」のご挨拶と歌のプレゼント。昨日は中秋の名月、『出た、出た、月が~』を歌ってくれました。

 みんな、ありがとう。。。

 夕方のお迎えラッシュが始まる。保護者さんたちには特に退職のことは告げずに、いつもどおりに応対。涼しくなったのを見計らって、3歳以上児の園前広場で外遊び。私もそれを見守っていた時・・・

 0歳児クラスの小雪ちゃん(仮名・1歳4ヶ月、女優の小雪さんに似ている)のママが、ひとりで駆け寄ってきた。

 あれ?。さっき、ママ、パパ、小雪ちゃんの3人で帰って行ったはず。忘れ物・・・?。と思ったら、

「先生、今日で退職だって聞きました。うちの子、先生が大好きなんです。どうぞ、お体に気をつけて・・・」と、

 わざわざ言うために戻ってきてくれたのだ!!!!!!!

 小雪ちゃんちは、パパとママが交互に、時には一緒に送り迎えするのだが、朝はわたしが0歳児クラスにいて、小雪ちゃんを受け取ることが多い。と言っても、ほんの数分で、大した会話をするわけでもない。なのに、パパママは小雪ちゃんがわたしを大好きだと認識していたのだ。

 え~?、そんなことってある?。小雪ちゃんが家に帰ってわたしの話をするわけでもなし。毎日、わたしが小雪ちゃんを抱っこで受け取るシーンを見て、そう思ってくれてたんだ・・・。

 なんだか、ちょっとうれしい。。。

 はい!、次の園でも、体に気をつけてがんばります!

 

 今日はこのへんで。