50代新人看護師、保育園に行く。で、ときどき落語

日々の雑感、お仕事や落語・・・

友人の通夜に行く、父の心中。。。

 わたしの父、85歳。

 昨年、母が泣くなり、父は実家でひとり暮らしだ。わたしも姉も、週に1度は、実家に顔を出しているが、85歳という年齢がどんなものなのか、わたしには想像ができないところがある。

 やっぱり、さびしいんだよな・・・、とは思う。

 最近、父は「遊びに来い」、「遊びに来て」、そればかり言うようになった。行くと、テレビを観ているか、数独をやっているか、マッサージ機で昼寝をしているか・・・。

 父は耳が遠いのだが、補聴器をつけたがらない。なので、どうしても会話が少なくなってしまう。いちいち、大声でハッキリ発音してあげなければならないので、正直、めんどくさい。。。

 では、まるっきり孤独な独居老人かというと、その反対だ。父は地域に友人が多い。今でも、月に2,3回は、飲み会などに誘われて出かけていく。麻雀、ボッチャ、リハビリと曜日ごとに予定も入っている。

 しかし、その仲間たちも最近、ポツポツ欠けてきたらしい。

 よく、「最近は、会うとみんな病気と薬の話ばかり・・・」なんてフレーズをよく聞くが、父の周りは、まさにそうらしい。

 この週末も、父はお通夜に出かけた。。。

 父は、町内の古株で、何かと顔が広い。(←この、近所に友人が多いところは、本当に尊敬している。わたしには、あまり ”社交的” なDNAは遺伝子しなかったようだ・・・)

 それで、お通夜の受付を頼まれたのだそうだ。もちろん、故人とも何十年来の付き合いだ。

 ・・・どんな気持ちなのかな、と思う。

 自分もボチボチかな、なんて思うんだろうか。。。

 

 父との同居を考える今日この頃。とりとめのないことを書いてしまいました。

 今日はこのへんで。