50代新人看護師、保育園に行く。で、ときどき落語

日々の雑感、お仕事や落語・・・

卒園遠足は昆虫チーム。。。

 卒園遠足に同行しました!。

 

 今年の行き先は、科学館。(←屋内なので、雨の心配がいらないのもいいですね!)

 ここは、宇宙、自動車、火山、人体などいろんな分野のアトラクションがある。レベルとしては、小学生に一番ぴったりのようだ。毎日、複数の団体が大型バスで乗り付ける。科学館のスタッフも慣れたもので、バスのお迎え、誘導とすべてがスムーズに進みます。ここも遠足のメッカだ。。。

 今年の年長さんは11名。わたしの、看護師の気がかりは、まず、熱性けいれんを起こす恐れのある子たち。この子たちは、日頃も定時に担任の先生が検温をしているのだが、遠足の日はわたしが検温することになっている。よし、異常なし。

 バスの乗り込んだら、バス酔いが心配。なのだが、しかし、一緒にいる大人3人は、大ベテランの先生たち。新米のわたしは大いに心強く思ってました。さすがは、年長さん、全員、元気に科学館に到着。団体ロッカーに荷物を入れて、トイレに行って、さあ、探検スタート!。

 館内では、11名が2チームに別れる。わたしと園長先生が、 ”昆虫チーム” の5名を担当した。・・・昆虫チーム?。ふだん、虫探しとか、昆虫好きの子たちを、担任の先生がひとつにまとめたのだ。チームは昆虫コーナーに直行!。

 昆虫コーナーと言っても、虫の標本を顕微鏡のモニターで拡大して見られるコーナーと、等身大ジオラマの森の中に隠れている保護色昆虫を探すコーナーがあるだけである。・・・どちらも、大人なら素通りだろう。現に昆虫コーナーはフロアの隅にあって、他の来館者は寄りつかない・・・。だが、しかし!

 昆虫チーム、食いつく、食いつく。お昼までの40分がこの2つのコーナーで終わりました。みんな、おそるべき、昆虫好き!。お弁当食べて、他のコーナーも一通り回ったが、やっぱり最後は「昆虫に行きたい」と言うので、再び、昆虫コーナーに戻って、しっかり堪能。。。

 ちなみに昆虫チーム5名のうち、2名は女の子。男女差って、ほんとはあんまりないのかな?、なんて思う。

 その日は、5団体の小学生が館内にいて、保育園はうちの11名だけ。しかし、うちの子たち、大きいお兄さんお姉さんに、全然、物怖じせずに、一緒に順番に並んで(時々、待てずに割り込んだりして)、元気いっぱいに楽しむことができました。

 なんか、クレヨンしんちゃんがいっぱいいるみたいだった。

 

 いや、楽しかったなぁ。。。保育園看護師は、すべての遠足に同行するのも仕事です。と言っても、うちの保育園では、年2回。3歳以上児の遠足と、年長さん開けの卒園遠足です。

 子どものいないわたし。こんな体験ができるのも、この仕事のいいところ。。。

 今日はこのへんで。