50代新人看護師、保育園に行く。で、ときどき落語

日々の雑感、お仕事や落語・・・

大失敗。。。体温計の怪・・・・

 いやいや、怪でも何でもないんだが。

 わたしの大反省記録。ここに書いておきます。

 

 園児のお熱が出た時の流れ。担任の先生が「ん?、この子、お熱かな?」と鋭く気づいて、計って、38℃とかあれば、事務室に連れてきます。園長先生が判断をします。

 「じゃあ、お迎えをお願いしましょう。それまで、看護師の先生に医務室で預かってもらいましょう」ということになる。

 で、園児の布団やら、時には好きな絵本やらを医務室に持ち込んで、わたしが一緒にいることになるのだが、わたしも医務室で検温は定期的にする。すると・・・

 あまり、熱は高くない。。。

 担任の先生が計ったより、わたしが計った方が体温が低いのだ。あれ?・・・

 このところ、お熱ラッシュが続いて、同じようなことが何度も起こる。

 「なんで医務室で計ると低く出るんだろう?。各クラスの体温計がおかしいのかな?。買い換えの時期かな・・・?」などと園長。しかし、先日、原因判明。

 わたしの計り方が計り方が悪かったのだ!!!

 体温計の先っぽがきちんと脇の下に入っていなかったのだ。。。

 

 下から、腋窩にしっかり、グッと入れる(←痛くしちゃダメだけど)。それが、できていなかったのだ。

 まさか、看護師の計り方が悪かったなどと夢にも思ってなかった園長先生、すみません・・・。

 

 反省です。。。

 もう、今日はこのへんで。