50代新人看護師、保育園に行く。で、ときどき落語

日々の雑感、お仕事や落語・・・

シュワシュワの搾りたて。。。新酒だよ。。。

 昨日は、父と姉と3人で、旭鶴という酒蔵に行きました。ほぼ、創業200年の老舗。

 母の命日の不祝儀返しの贈り物、日本酒もいいんじゃないか、ということで3人で来たのです。

 酒蔵ということで、試飲もジャンジャンできるのだろうと、姉に運転をまかせてやってきたわたし。残念ながら試飲はありませんでした・・・。

 贈り物には、日本酒カクテルの詰め合わせ。自宅用に、シュワシュワの日本酒を買いました。父も姉も好きなのを買ってました。

 さて、

 このシュワシュワというのは微炭酸の状態です。微発泡って言うのかな?。日本酒として、まだ発酵が終わっていない段階。ふつうは、ここで火入れという工程があって、発酵をストップさせるのだが、シュワシュワのまま(ちゃんと、フタには小さな穴が開いているので、瓶を横にしてはいけない)、販売するのだ。これは、酒蔵でしか買えないのではないだろうか。ちょっと、うれしい。

 

 うちに帰って、3人で昼ご飯。久しぶりに、シュワシュワをいただきました。

 昼酒は酔いますね。。。

 

 今日はこのへんで。